独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO)星ヶ丘医療センター
【地域の皆様に心のこもった良質な医療を提供する】
- 所在地
- 大阪府
- 病床数
- 402床
- 看護師数
- 370名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
大和大学
看護師
2023年
小児科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
小児科病棟で勤務しており、患者さんの状態の観察やケア、処置や検査の介助などを行っています。小児科では未就学児の場合には、保護者が付き添って入院される方がほとんどです。1年目の時に、業務に必死になってしまい患者や家族とのコミュニケーションがあまりできていないことがありました。そのときに先輩から「コミュニケーションから得られる情報もあるよ。」と指導をいただき、コミュニケーションも看護の一環として考え、付き添われている家族だからこそ分かる異変を知ることができるのだと思いました。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
入職を決めた理由は、就業体験での見学や先輩方のお話を聞いた際に、雰囲気が良いと感じたことと、小児科で働きたいと思っており小児科病棟があったからです。また看護部の理念である、「心と心がふれあう看護」という理念に共感し、自分自身も患者の身体だけでなく精神面にも寄り添えるような看護師になりたいと思ったからです。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
研修の中で模型を用いての研修もあり、実践に近い形で演習をできるためとてもわかりやすいです。口頭や資料だけではわかりずらい部分も模型を用いて行うことで注意点やポイントなどをより具体的に学ぶことができました。また、ローテーション研修では自部署以外の4つの部署に行くため、自部署では学べない様々なことを学ぶことができました。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
看護師1人1人が患者さんに向き合いながら、チームで協力し合い業務を行っています。病棟の先輩方は優しく、わからないことや不安なことは相談できる雰囲気です。丁寧に教えてくださるため、とてもわかりやすいです。皆さん気にかけてくださるため、安心して業務を行うことができます。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
実習や国家試験勉強、就職活動、卒業論文の作成など、大変なことが多くくじけそうになることもあると思います。働きだしてからも大変なことはありますが、その反面やりがいのある仕事です。リフレッシュ方法を見つけ、息抜きをしながら無理しすぎず、あらゆることに挑戦してください。皆さんのことを心から応援しています。