平成横浜病院

平成横浜病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

「じぶんを生きるをみんなのものに」 ・周手術期~在宅医療まで多彩なキャリアフィールドで成長できる! ・業界高水準の給与体系で頑張りをしっかり還元! ・患者さんの「送りたい生活」をかなえるために、職種を超えて支え合うチーム医療の中で働ける! ・新人も安心♪ 1年かけて“ゆっくり・じっくり”成長できる研修制度! ・残業少なめ。風通しがよく、働きやすさを重視した職場環境!

所在地
神奈川県
病床数
183床
看護師数
115名
募集職種
看護師 / 保健師
設置母体
医療法人
平成横浜病院 平成横浜病院 I.Fさん
急性期でも抑制はしない。患者さん第一に考える看護師の想いとは?
平成横浜病院 I.Fさん
出身校

長岡赤十字看護専門学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2019年

所属診療科目

内科 / 外科

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

私は急性期一般病棟で働いています。患者さんの7割ほどは整形外科の方で、手術の前後を支える「周手術期看護」が中心です。 日勤では7人位の患者さんを受け持っています。 手術前は、不安を和らげられるように説明をしたり、点滴や浣腸といった準備、更衣や食事制限についての指導を行います。 手術後は、傷口からの出血や感染がないかを確認したり、必要に応じて輸血の対応をします。 また、痛みをどの程度コントロールできているか、転倒リスクはどの程度あるかなどの評価もしています。 一人ひとりの患者さんを色々な角度から見て、安心して回復できるように支えていけるのが、この仕事のやりがいだと感じています。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

私が平成横浜病院を選んだ決め手は、看護師としてキャリアアップできる環境と、頑張りが給与でしっかり還元される待遇です。 これまで私は小児科で経験を積んできましたが、上京のタイミングで、成人や高齢者のケア、退院支援などにも挑戦したいと思い転職を決意しました。 平成横浜病院では、急性期から在宅医療まで幅広く学べる環境が整っており、ここなら看護師として成長を続けながら、長く働くことができると感じました。 また給与面では、例えば夜勤手当が一回2万円と手厚く、前職と比べて総支給額が大幅にアップしたことも大きな魅力でした。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

教育指導のときは「焦らず、じっくり」を大事にしています。 新人看護師を1年かけて育てる教育プログラムになっていて、カリキュラムにゆとりがあるため、自分のペースで成長できます。 1年目は日勤のみとなるので、生活リズムを整えながら、疾患の勉強や看護技術の習得に集中できるのも安心です。 病棟は全員で新人を支える体制をとっています。例えば、創部の観察って最初は「これは正常かな?異常かな?」と判断に迷いやすいです。 そんな時は先輩に相談できるだけでなく、医師も「じゃあ今見に行こうか」「少し後なら大丈夫だよ」とすぐに対応してくださり、 チーム医療で動けている所が魅力だと感じています。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

ゆったりめの急性期病棟といった印象です。 スタッフは面白い人が多く、いつも笑顔が絶えません。 休憩室では、休日の話や日常のちょっとした出来事を共有して盛り上がるなど、明るく和やかな雰囲気です。 入職時から、どの病棟スタッフからも積極的に声をかけてくだって、とても安心感があったことを覚えています。 仕事中は、病棟全体で「定時で帰ろう」という意識を持ち、声を掛け合いながら動いています。 いつも「今大丈夫?」と気にかけてくださいますし、 忙しさや立場が理由になって「声をかけにくいな」とかがないので相談しやすく助かってます。 そうした中で、気負わずに私らしく働けています。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

インターンに参加すると、その病院の特徴や雰囲気がよく分かります! 自分のやりたいことに合った病院を選ぶためには、実習で忙しい時期でもインターンに参加することがとても大切だと思います。 平成横浜病院は、スタッフ同士や患者さんへの温かさを実感できる環境です。 ぜひ実際にインターンに来て、病院の雰囲気を感じてみてください!

Q 貴院オリジナルの制度や取り組みなどがあれば教えてください。

【身体抑制は廃止します】 多くの病院は安全のために抑制を使用しますが、平成横浜病院の取り組みとして、抑制は行わずセンサーマットで対応しています。 実際に現在病棟に抑制患者さんはいないです。年に数例ですが、緊急度が高くやむを得ない時、一時的に使用することはありますが非常にまれです。 私は前病院で抑制を使用していた結果、それが不快で不穏になったり、号泣したり、皮膚トラブルができた患者さんをみて、 看護なのに安楽にしてあげられなかったことが心残りでした。 患者さんの限界を決めない。いつも患者さんファーストで取り組む姿勢が平成横浜病院のいい所だと私は思っています。

Q 前残業はどれくらいありますか?残業を減らすための取り組みがあれば教えてください。

急性期病棟ですが、残業は月に2時間前後と少なめだと思います。 病棟全体で「定時で帰ろう!」という雰囲気があって、その日の状態変化や業務負担が偏った場合でも、看護リーダーが各スタッフの残務を把握して業務を調整してくれます。 また、先輩も後輩もお互いに「残っている仕事ある?」と声をかけ合いながら助け合うので、みんなで定時に帰れるように協力しています。 こうしたチームワークのおかげで、仕事に集中しつつプライベートの時間も確保できる環境です。

Q 夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。

夜勤は月に4~5回、2交代制で勤務しています。開始は2年目からです。 平成横浜病院は救急告示病院のため、救急車の受け入れを行っており、夜間の入院は週に2回程度あります。 夜勤で一番忙しいのは、患者さんが活動されている業務開始~消灯までと、起床~朝食配膳までの時間帯です。 この時間は早番・遅番スタッフも一緒にサポートしてくれるため、焦ることなく協力して業務に取り組めています。 消灯後は少し落ち着くのでは仮眠も順番にしっかりとり、翌朝6時からの採血やオペ出し対応に備えます。 夜勤は大変な面もありますが、しっかり仮眠が取れる環境を整っているので、メリハリをつけて勤務できています。

おすすめの病院