赤穂中央病院

赤穂中央病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

私たちは、地域に開かれた病院の看護師として、常に看護の質の向上を目指し、自己研鑽に努めていきます。

所在地
兵庫県
病床数
298床
看護師数
-
募集職種
看護師
設置母体
医療法人

直近開催の病院イベント

(2026/02/04更新)
赤穂中央病院 Y.Oさん
日々の仕事の中で悩むこともありますが、温かい先輩や同期に支えられ、前を向いて頑張っています。
Y.Oさん
出身校

関西福祉大学

役職 / 資格

看護師

卒業年

2022年

所属診療科目

その他

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

回復期リハビリテーション病棟では、「できないをできるに変える」を目標に掲げ、看護師や理学療法士、言語聴覚士ら多職種が連携し、患者さんの機能回復を目指しています。特に患者さんを24時間看る看護師の役割は、退院支援・意思決定支援含め大きく、難しいと悩む事もあります。でも目の前にいる上司(課長)は患者さんに対し、どんな時も笑顔で思いやりのある言葉や対応をしていて、私は看護師である前に人として大事な事を学ばせて貰っています。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

地元の病院で通勤しやすく、奨学金制度もあったので志望しました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

1年間様々な研修がある中、一番印象に残っているのは、採血の練習です。緊張する私達同期ペアに、先輩方が的確なアドバイスで、成功しみんなで喜び合った事です。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

院内一、明るく活気にあふれた魅力的な病棟です!基礎疾患を看つつ、患者さんの「やる気」を引き出すべく、自分達が常に笑顔で元気よく患者さんに、リハビリやレクリエーション等も行っています。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

国家試験に就職活動、たくさん大変だと思います。自分をたくさん褒めながら頑張ってください!応援しています✨

おすすめの病院

この病院に似た 救急・医療機能の病院