訪問看護ステーション ニト

訪問看護ステーション ニト
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

- 孤独に光を、人生に物語を - 一人ひとりが抱える悩みに向き合い、共に解決していくことで、人生の選択肢を増やしていく。 誰もが自らを受け容れ「納得ある人生」を送ることが出来る社会を目指す。 ※2025年2月1日より事業所名が変更となりました。 訪問看護事業所キレイニ→訪問看護ステーションニト板橋

所在地
東京都
病床数
-
看護師数
-
募集職種
看護師 / 保健師
設置母体
その他

直近開催の病院イベント

(2026/03/06更新)
訪問看護ステーション ニト H.Kさん
不安なことがあってもすぐに相談できる環境が整っているので、ぜひ目指していただければ嬉しいです。
H.Kさん
出身校

石川県立看護大学

役職 / 資格

看護師

卒業年

2025年

所属診療科目

精神科

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

1.担当を離れることになった利用者さんから最後の訪問日に手紙をいただきました。訪問看護で自分の不安やつらい気持ちを吐き出すことができたから、元気になれた。あなたのような人を待っている人はたくさんいるよと書いてあったことがとても嬉しかったですし、自信がつきました。 2.自分を責めてしまいがちだった利用者さんとの関わりの中で、先輩の看護から「目標は小さく、達成可能なものから設定する」「できていないことではなくできていることに目を向ける」ことが大切だと学びました。自身も利用者さんに対して、できていることに目を向けるように促すようになり、その結果、最初に比べて自己否定的な発言が少なくなっていきました

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

精神科の訪問看護は、疾患の知識に加えて利用者一人ひとりへの深い理解が求められるため自身の理想の看護を実践できると考え志望しました。 同じ疾患であっても利用者によって必要な支援が異なる点は最初に目指していた保健師業務と共通しており、自分の強みを生かせると考えました。 また、支援には医療だけでなく福祉や行政の視点も必要であり、多角的に関われる点に魅力を感じました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

事例検討を通して、どのような声かけで利用者の思いを引き出せるのかを学ぶことができてよかったです。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

フレックス制・直行直帰のため、働きやすいです。 利用者の訪問時間に合わせて働くため、業務の合間に自分の時間を確保しやすいため合間で仕事を終わらせることや、合間時間にオンライン動画研修を受けることができるなど自由がききやすいです。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

新卒で訪問看護の道を選ぶことは、とても勇気がいると思います。 訪問看護は利用者さんと一対一で丁寧に向き合うことができる場であり、病棟とはまた違ったやりがいや奥深さがあります。 不安なことがあってもすぐに相談できる環境が整っているので、ぜひ目指していただければ嬉しいです。

おすすめの病院