医療法人社団 竹口病院
看護部の理念は「心ある看護・介護」。入院時から多職種で関わる、本気の退院支援を実践! 新卒から回復期の醍醐味を味わえる駅近の病院です♪ #残業なし #夜勤手当18,000円! #誕生日休暇も導入★
- 所在地
- 東京都
- 病床数
- 166床
- 看護師数
- 151名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 医療法人
東京都立青梅看護専門学校
看護師
2025年
内科 / 外科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
現在は先輩の指導のもと、バイタル測定や清潔ケアなどの日常援助を担当しています。 初めて1人で清拭に入った際、手順に追われる私に、先輩が「技術だけでなく、退院後の生活も見据えた観察や援助が大切」と教えてくださいました。 それ以来、ただケアを行うのではなく、「入院前の生活に近づけるために、今どんな援助や観察が必要か」を常に考え、お声がけや多角的なアプローチを意識するようになりました。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
患者様の尊厳や喜びを支える看護を実践と思ったからです。 そう思ったきっかけは、祖母が転倒によるADL低下から回復し、散歩を再開した際の明るい表情を見て、生活の質を維持する重要性を肌で感じたことが原点です。 急性期から在宅まで担うこの病院で、お一人おひとりの「できること」に目を向けた看護を実践し、地域医療に貢献したいと思っています。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
新人研修では、基礎的な看護技術の演習が組まれており、学校で習った知識を臨床の場へスムーズに繋げることができます。 技術の研修だけでなく精神的なフォローも手厚く、ステップアップのスピードを一人ひとりに合わせて見守ってもらえるため、安心して日々の業務に臨めています。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
病棟は忙しいながらも、わからないことや不安なことがあれば、先輩方がいつでも手を止めて優しく相談に乗ってくれます。 医師やリハビリスタッフ、ケアワーカーの皆さんとの距離も近く、お互いを尊重し合う風土があるため、新人の私でも孤立することなく、チームの一員として安心して働くことができます。この温かい雰囲気が、患者様へのより良いケアにも繋がっていると感じます。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
私自身、入職時「本当に看護師としてやっていけるだろうか」と不安でいっぱいでした。しかし、竹口病院には、その不安を優しく受け止め、一歩一歩の成長を一緒に喜んでくれる温かい先輩方がたくさんいます。 今は目の前の勉強や実習、就活で心折れそうになることもあるかもしれませんが、自分のペースを大切に、体調に気をつけて乗り切ってください。皆さんと一緒に看護ができる日を、心から楽しみに待っています!
Q
有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。
来月のシフト希望が出せる日付は3日までと決まっていますが、融通は利くと思います◎
Q
今後の目標や、目指している看護師像があれば教えてください。
一つひとつのケアを安全に行えるように手順や先輩のやり方、患者さんを知っていき自信を持って行えるようになりたいです!