独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO) 埼玉メディカルセンター

独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO) 埼玉メディカルセンター
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

明るく、笑顔で、親切に! 埼玉で一番やさしい病院を目指します。

所在地
埼玉県
病床数
395床
看護師数
387名
募集職種
看護師
設置母体
公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO) 埼玉メディカルセンター O.Mさん
楽しく 続けられる環境が大切
O.Mさん
出身校

埼玉県立常盤高等学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2021年

所属診療科目

内科 / 呼吸器科 / 循環器科

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

循環器、呼吸器の2つの科の患者様と関わる機会があり、一般的な清潔ケアや配薬から体重測定や吸引、人工呼吸器の管理などの専門的な業務も行います。急変も起こることがあり、心臓マッサージは救急カートの活用なども行います。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

埼玉メディカルセンターでは、一般病棟、外来、手術室、健診センター、介護老人保健施設などの多くの役割を併せ持っており、患者様と長期的に関わり、ニーズに合わせた対応を学ぶことができ、また地域に寄り添った関わり方を学べると思ったからです。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

BLS、採血、手指衛生は座学だけでなく実際に人形に対して心臓マッサージを行ったり、モデルに対して針をさしたり、手指洗浄を行って洗い残しがどれだけあるかを観察したりなど実践しながら学べたことが印象に残っています。ほかの病棟の同期とも話す機会にもなりました。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

先輩や後輩、勤務年数にかかわらずコミュニケーションを取りやすく相談しやすい雰囲気があります。また、プリセプター制度を用いているため、1年目の頃はプリセプターとして年齢の近い先輩が必ず1人付いてくれるので不安も早めに相談でき、解決できるのは魅力だと思います。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

病院ごとに特色があり自分に合った形があると思います。勤務の中で楽しさややりがいを見出せるように自分の得意な分野であったり、頑張れる分野を探して継続できる環境を探せるように頑張ってください。

おすすめの病院