会津中央病院
1月25日(日)に仙台国際センターで開催される合同就職説明会に、当院も参加します! 当日は、現場で活躍している先輩看護師に働き方や職場の雰囲気、研修制度など、気になることを何でも直接聞けるチャンスです!ぜひお気軽にお立ち寄りください♪
- 所在地
- 福島県
- 病床数
- 713床
- 看護師数
- 668名
- 募集職種
- 看護師 / 准看護師 / 助産師 / 保健師
- 設置母体
- 医療法人
直近開催の病院イベント
(2026/01/10更新)
新潟医療福祉大学
看護師
2024年
循環器科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
循環器病棟での勤務なので、日々の患者さんへの検温を行います。また、心臓のカテーテル検査を行う場合があるので、その前処置や検査の流れの説明、検査後の容態の観察を行います。心不全で入院される方もいるので、退院後も心不全が悪化しないようにするための生活指導を行っていきます。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
経験を積むことが一番必要だと思っていたので、第三次救急の病院かつ循環器、呼吸器病棟の配属を志望していました。また、就職後は夜勤等も入り慣れない環境での生活は体調を崩す不安もあったため、出身地での就職を考え当院に入職しました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
注射と採血の方法についてです。学生時代は模型を使った練習しかしたことがなく、初めて人への針刺しだったのでとても緊張しました。研修の時は上手くいかず、後日何回も練習しました。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
私の所属する病棟は循環器病棟なので心不全や心筋梗塞の患者さんが多く、退院した後の生活習慣がとても大切になります。生活習慣の指導は入院中に行うため、患者さんと関わる機会が多くあります。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
看護師になるまでもなってからも大変だと思いますが体調管理を忘れずに頑張ってください!
Q
今後の目標や、目指している看護師像があれば教えてください。
学生時代、患者さんが退院するには時間、労力がかかることを学びました。実際に患者さんと関わると手続きなどに時間がかかることを実感しました。容態が安定した瞬間から必要な支援の準備を始められる、先を見通せる看護師になりたいです。