会津中央病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ
1月25日(日)に仙台国際センターで開催される合同就職説明会に、当院も参加します! 当日は、現場で活躍している先輩看護師に働き方や職場の雰囲気、研修制度など、気になることを何でも直接聞けるチャンスです!ぜひお気軽にお立ち寄りください♪
- 所在地
- 福島県
- 病床数
- 713床
- 看護師数
- 668名
- 募集職種
- 看護師 / 准看護師 / 助産師 / 保健師
- 設置母体
- 医療法人
直近開催の病院イベント
(2026/01/10更新)
みんなで楽しく一緒に働きましょう!
Y・Sさん
出身校
仙台医療センター附属仙台看護助産学校
役職 / 資格
助産師
卒業年
2022年
所属診療科目
産科・婦人科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
産科の看護、分娩介助、新生児の看護、外来業務、その他処置等。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
地元での就職を希望し、お産に関わりたいという思いから、三次救急を有する環境で助産師としてだけでなく看護師としての知識や技術を身につけたいと考え、入職しました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
看護師とともに新人研修を行い、助産師業務は助産師の先輩にご指導していただきました。最初の10例は先輩と一緒に行い、1例1例振り返りました。経験豊富なスタッフが多く助言をいただきながら成長することができました。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
会津に分娩施設が2つしかないため里帰り分娩や立ち合い出産など様々な方がお産されています。自然分娩の件数が多く分娩介助の技術を身につけることができると思います。産科だけではなく婦人科や外科などの入院にも対応し、看護師としての知識や技術も学べます。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
臨床では実習と違う大変さがありますが、患者さんに感謝されたり、赤ちゃんに癒されたりと楽しいこともたくさんあります。実習や勉強など大変なことも多いと思いますが、看護師や助産師の夢を会津中央病院で叶えてください。
Q
今後の目標や、目指している看護師像があれば教えてください。
様々なことを経験し緊急の対応にも臨機応変に動けるように頑張りたいです。これからもお産に関わり、お母さんと赤ちゃんの笑顔をたくさん見ていきたいです。