みやぎ県南中核病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ
「患者に寄り添い、一人一人を大切にした看護を提供します」を看護部の理念に急性期看護を担当しています。 桜のまちから、つなげたい、ひろげたい、ぜひ、私たちの看護を体験しにいらしてください。就業体験のお申し込みをお待ちしております。
- 所在地
- 宮城県
- 病床数
- 310床
- 看護師数
- 350名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 公立病院(都道府県・市区町村・組合)
直近開催の病院イベント
(2025/11/11更新)
先輩方が優しく丁寧に教えてくれます
R・Kさん
出身校
東北文化学園大学
役職 / 資格
看護師
卒業年
2021年
所属診療科目
その他
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
術直後よりケア介入したことで、徐々にリハビリが進んだ。さらに、痛みに対し鎮痛剤を使用したり、今の思いを傾聴するなどの関わることができた。退院時には患者さんに「あなたのおかげで元気になれたよ。ありがとう。」と言葉をいただいた。体調が悪く入院してくるため、治療後元気に退院する姿をみることができてとてもやりがいを感じます!
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
幼少期から病院へ通院する機会が多く看護師に憧れをもっていました。地域社会に貢献しており、自分もその一員となりたいと思い当院へ就職しました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
*
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
就職してから3年が経過しようとしています。日々業務に追われ、急性期病院は自分に向いていないなと思うこともありました。そのとき先輩方から声をかけていただき、今、何ができないかを明確にすることができました。どうしたらいいかを相談しながら少しずつ看護技術や患者さんとの関わりを学べました。気さくな先輩方なので相談しやすく、良い雰囲気で仕事ができています。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
看護師の仕事のイメージや1日の流れの想像がつきにくいと思います。自分一人で業務を行っているのではなくチーム全体で患者さんを看ているので気負うことなく働くことができます。ぜひ一緒に働きましょう。