みやぎ県南中核病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ
「患者に寄り添い、一人一人を大切にした看護を提供します」を看護部の理念に急性期看護を担当しています。 桜のまちから、つなげたい、ひろげたい、ぜひ、私たちの看護を体験しにいらしてください。就業体験のお申し込みをお待ちしております。
- 所在地
- 宮城県
- 病床数
- 310床
- 看護師数
- 350名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 公立病院(都道府県・市区町村・組合)
直近開催の病院イベント
(2025/11/11更新)
看護も教育も個別性を重視しています!
Y・Tさん
出身校
福島県立医科大学
役職 / 資格
看護師
卒業年
2021年
所属診療科目
救急科(ICU含む)
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
患者さんの救命救急センターでの在日期間は基本的に短く、数日で一般病棟へ転棟、退院となる患者さんも多いです。短い期間の中でも名前を覚えて頂いたり、転棟先の病棟でも声をかけて頂いたりした際は、嬉しくやりがいを感じます。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
就業体験や病院情報から、自分の目指す「地域に根差した救急医療・看護」を学び、身につけられると思ったから。また、出身が仙台、学校が福島なので間をとって。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
*
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
急性期病院で救命救急センターということもあって、重症度が高く、尚且つ展開が早い現場なので日々が忙しいですが、先輩方に支えられながら楽しく仕事ができています。初めての疾患や手技であっても、丁寧な指導やフォローにより日々着実に力をつけることができている、と思います。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
それぞれのペースに合わせて、着実にステップアップできる教育体制なので新人のうちから安心してしっかり力をつけることができると思います。