東埼玉総合病院

東埼玉総合病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

地域密着型の急性期医療の実践を常に心がけ50年 2023年9月 JMAグループは50周年を迎えました。次の100年を目指して「SHINKA」!

所在地
埼玉県
病床数
189床
看護師数
230名
募集職種
看護師
設置母体
医療法人

直近開催の病院イベント

(2025/09/05更新)
東埼玉総合病院 A.Nさん
患者さんに笑顔を届けられる看護を
A.Nさん
出身校

日本保健医療大学

役職 / 資格

看護師

卒業年

2023年

所属診療科目

その他

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

私の部署は整形外科がメインの病棟です。整形外科の疾患は、生命を脅かすことは少なく、患者はADLの向上のために手術を希望されます。そのため術後管理に加え、元の日常生活や自立レベルに戻すために幅広い看護が求められます。他科に比べると、回復して退院していく患者さんが多いのが特徴です。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

私が幼い頃に救急車で当院に搬送されたことがあります。その際、怖くて目も開けられなかった私に当時の看護師さんが優しく寄り添ってくれて恐怖や緊張が和らぎました。私もこの看護師さんのようになりたいと思ったのがきっかけです。その後、大学生になってから当院で開催している生活習慣病予防イベントにボランティアとして参加しました。その時の職員同士の関わり合いも温かく、改めてこの病院で働きたいと思い志望しました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

私の部署には常に気にかけてくれるプリセプターが2名いました。部署全体で声を掛け合っていて、困ったときには気軽に相談できる環境が整っていました。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

当病棟は比較的若い年代の看護師も多く在籍しており、整形外科病棟であることも影響し、スタッフ、患者さんともに笑顔の多い明るい病棟だと感じています。廊下ですれ違うと患者さんから挨拶していただくことや「あなたの顔を見ると元気になる」と言ってくれると嬉しくなります。科長(師長)や主任もよく声を掛けてくれます。業務量が多い場合には他スタッフと相談の元、業務の割り振りも適切に行ってくれます。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

国家試験に向けて勉強をするなか、就職活動をするのはとても大変だと思いますが、実習以外でも病院見学や就業体験に参加してみてください。自分がどんな看護を行いたいのか、どの病院ならそれを実現できるのかを考え、自分にあった病院に就職できるよう応援しています。

おすすめの病院