医療法人社団 苑田会

医療法人社団 苑田会
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

★★2026年秋に新病院開院(350床)のため26年卒積極採用中★★ 26年卒の皆様へ病院説明会、就業体験を随時実施しています! 新病院ではこれまでの救急・急性期医療に加えて小児科もあります!

所在地
東京都
病床数
1,441床
看護師数
760名
募集職種
看護師
設置母体
医療法人

直近開催の病院イベント

(2025/11/28更新)
医療法人社団 苑田会 M.Aさん
苑田第三病院の病棟で勤務しています
M.Aさん
出身校

聖和看護専門学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2021年

所属診療科目

内科 / 外科 / 循環器科 / その他

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

現在は回復期リハビリテーション病棟に勤務しています。整形外科を中心に内科・循環器など様々な疾患の患者様が入院しており、リハビリや在宅復帰を目指し勤務しています。外来リハビリもあるので、退院した患者様の元気な姿を見かけたときは、嬉しく思います。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

専門学校にて就職説明会があり、その中に苑田会がありました。地域医療として急性期からリハビリ・在宅まで様々展開しているため、ライフスタイルに合わせた働き方ができると思い志望しました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

全グループ病院で勤務している同期達とのグループワーク。病棟では技術をひたすら教えて頂いてから受け持ちを始めるため、とても学びやすかったです。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

病棟がとても明るく病棟全体で育てて頂きました。プリセプターだけでなく、だれに質問しても丁寧に教えて頂けるのでとても働きやすいです。また、他職種連携が必要となってくるので、職種間のコミュニケーションも活発で、とても学びになります。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

私は社会人経験を経て看護師を目指しました。大変なことも多かったですが、看護師になってよかったと思います。実習や国試と大変だと思いますが乗り越えてください!そして苑田会で是非お待ちしています!!

Q 夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。

初めての夜勤は夏ごろにシャドウイングをし、冬ごろから本格的に始まりました。受け持ちに慣れるまで大変でしたが、夜勤をすると昼とは違う患者様の姿を観察できるので、看護につなげることができました。

その他の先輩看護師

おすすめの病院