新潟県立病院(新潟県病院局)

新潟県立病院(新潟県病院局)
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

あなたの力を新潟県の医療のために!

所在地
新潟県
病床数
2,457床
看護師数
1,914名
募集職種
看護師 / 助産師
設置母体
公立病院(都道府県・市区町村・組合)

直近開催の病院イベント

(2025/08/27更新)
新潟県立病院(新潟県病院局) (新潟県立中央病院)E.Aさん
患者さんが良くなっていく姿をやりがいに
(新潟県立中央病院)E.Aさん
出身校

新潟県立新発田病院附属看護専門学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2021年

所属診療科目

その他

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

現在は整形外科病棟で勤務しています。周手術期の患者の看護、身の回りのお世話等行っています。離床がなかなか進まない患者さんに対し、離床がすすむようリハビリ時以外にも患者さん自身で行えるリハビリを多職種で話し合い、実施し最終的には元のADLに戻って退院できたエピソードが印象に残っています。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

県立病院は急性期や慢性期、専門分野などさまざまな分野を学べる病院です。私は多くの分野を学びたいので自分のスキルアップのためにも県立病院を選びました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

ルート確保の研修です。最初はデモから始まり、先輩の腕を借りて何度も練習しました。実際に患者さんの腕でルート確保ができたときに先輩方に褒められ、患者さんにも痛くなかったよと言われ、うれしかったことが印象に残っています。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

私の病棟はPNS体制で看護しています。ですので先輩看護師と分からないこと・気になったことなどを話合いながら看護することが出来ます。二人で話し合い、補完しながら看護することで看護の質が向上すると考えています。雰囲気は明るく、和気あいあいとした病棟です。先輩方も皆さん優しいので日々楽しく仕事ができています。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

私達の病院では新人プログラムの体制が整っており、少しずつスキルアップすることができます。また病院全体で新人を育てようという雰囲気があるのでわからないことはプリセプターなどの教育担当以外の看護師でも気軽に聞け、学ぶことができます。一緒に働ける日を楽しみにしています。

おすすめの病院