東京品川病院
2027年卒採用試験について(2026.8.20更新) 現在、掲載している9月分の採用試験を以って、定期開催の採用試験は終了いたします。 それ以降に、試験を希望する場合は、当院HPをご確認ください。
- 所在地
- 東京都
- 病床数
- 440床
- 看護師数
- 459名
- 募集職種
- 看護師 / 助産師
- 設置母体
- 医療法人
帝京平成大学(東京都)
看護師
2026年
内科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
入職して4か月経ち(8月)、現在は5人の患者さんを受け持ちながら、日々の業務に取り組んでいます。以前はなにをすればよいか迷うことが多かったですが、先輩方に指導やアドバイスをたくさんいただき、徐々に優先順位をつけて行動できる場面が増えてきました。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
私自身、地元であるこの地域に愛着があり、地域の方々の健康を支える医療に携わりたいと考えたからです。また、自宅から通いやすい環境であることから、仕事と生活のバランスを保ちながら、長く継続して勤務し、地域医療に貢献していきたいと考えています。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
研修を通して、基礎的な知識や技術を学び、実際に業務に活かすことができました。研修で学んだことを病棟で実践し、先輩方に確認していただくことで少しずつ自信につながっています。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
病棟全体が温かく、わからないことや困ったことがあった際にも相談しやすい雰囲気があります。新人が困っている時には先輩方が声をかけてくださり、丁寧に指導していただけるため、安心して業務に取り組むことができています。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
就職活動中は、どの病院が自分に合っているのか、実際に働いていけるのか不安になることもあると思います。私は入職して4か月ですが、先輩方に教えていただき少しずつできることが増えてきました。病院選びでは、仕事内容だけではなく病棟の雰囲気などもみて、自分が安心して成長できる環境を選ぶことが大切だと思います。自分らしく働ける場所を見つけられるよう、頑張ってください。
Q
夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。
5月から夜勤が始まりました。現在はフリー業務を行いながら、夜間の患者さんの状態や病棟の流れを把握しながら業務に取り組んでいます。初めは夜に働くことや日中とは異なる環境に緊張していましたが、少しずつ夜勤のリズムにも慣れてきました。