新潟県厚生農業協同組合連合会(JA新潟厚生連グループ)

新潟県厚生農業協同組合連合会(JA新潟厚生連グループ)
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

新潟県全域の病院ネットワークで地域の皆様に高度な医療と安心をお届けします

所在地
新潟県
病床数
3,283床
看護師数
2,565名
募集職種
-
設置母体
公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
新潟県厚生農業協同組合連合会(JA新潟厚生連グループ) 小千谷総合病院 T・Tさん
患者さんの思いに寄多くの人に支えられ今の自分がある。学びを深め、今度は自分が多くの人を助けられる存在になり添える看護師に
小千谷総合病院 T・Tさん
出身校

新潟県厚生連中央看護専門学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2021年

所属診療科目

内科 / その他

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

現在、一般病棟で勤務しています。手術を受ける患者さんや検査治療目的、人工呼吸器が必要な患者さんなど様々な患者さんがおり、緊張感のある病棟で看護しています。整形外科や内科の患者の退院後の生活をイメージしてその人に合った看護ケアを展開しています。日々状態の変わる患者さんに沿った看護をしていくことは難しいですが、先輩からアドバイスを頂きながら行った結果、患者さんが元気になり、退院していく姿を見れて嬉しく思います。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

自分のなりたい看護師像に合った看護理念の病院であったこと、きれいな病院設備に惹かれて小千谷総合病院を選びました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

新型コロナウイルスで思うように実習ができず就職し、業務ができるか心配でした。しかし、全体研修や病棟で先輩から一つひとつ分かりやすく指導してもらえ、安心して業務ができました。また振り返り研修では、不安や心配なことを同期と共有し、みんなでどうすればよかったのかを考えることができたのが嬉しかったです。これからも頑張ろうと思えました。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

一般病棟は手術を受ける患者さんや検査治療目的、人工呼吸器が必要な患者さんがおり緊張感のある病棟ですが笑顔が溢れ、明るくエネルギッシュな病棟です。また、グループ病院が多くあるので自分のライフスタイルに合わせた病院で勤務することが出来るのも魅力です。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

看護師になっても日々学習で忙しいですが、自分が看護した患者さんが少しずつ回復していく姿や笑顔で退院していく姿を見るととてもやりがいを感じます。なりたい看護師像を目指して一緒に頑張りましょう。

Q 入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。

初めて4人の患者を受持った時、タイムスケジュールや優先順位を決めるのが難しく、また予定外のことがあるとパニックになり、なにからすればいいのか困ったことがありました。先輩にフォロー、アドバイスしていただき、少しずつできるようになっていきました。

Q 今後の目標や、目指している看護師像があれば教えてください。

現在整形外科、内科を主に学んでいますが、他科も学びスキルアップし、先輩看護師から頼られる存在になりたいです。

その他の先輩看護師

おすすめの病院