27年卒向け
会員登録
ログイン

横須賀市立総合医療センター

横須賀市立総合医療センター
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

★2026年5月28日に修正★ 地域に寄り添う医療を大切にし、一人ひとりの患者さんと丁寧に向き合う看護を実践しています。 2025年3月、新病院として新たにスタート。明るく整った環境の中で、安心して看護を学び、成長できる病院です。 <2028年度採用を見据えて> 低学年から参加できる病院見学・夏の就職体験会を開催予定! 少人数制だからこそ、現場の雰囲気や看護師の働き方をじっくり体験

所在地
神奈川県
病床数
450床
看護師数
429名
募集職種
看護師 / 助産師
設置母体
医療法人
横須賀市立総合医療センター E・Aさん
新生児〜大人まで幅広く看ることが出来ます!!
E・Aさん
出身校

横須賀市立看護専門学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2023年

所属診療科目

小児科

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

現在の業務内容は一般的な看護業務に加え、最近では重症心身障害児の受け持ちをさせて貰えるようになりました。1年目でわからないことだらけですが、先輩がペアになってくださるのでわからないことをその場で聞くことができ、看護に活かすことが出来ています。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

実習で病棟の雰囲気がいいなと思ったのと、小児医療に力を入れている病院だった赤ちゃんから大人まで見れるような看護師になりたいと思ったからです。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

入職してから1ヶ月は集合研修やジョブローテーションなどがあるため色々な経験ができ楽しかったのと、他病棟の雰囲気など知ることができます。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

小児科の病棟は医師が日勤帯は病棟にいてくださるので、患児のちょっとした変化など相談事などを話しやすいのがいいなと思います。また、教育体制が手厚いため先輩方の看護を間近でみることができ、自身の看護にも活かしていけるのが魅力です。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

小児科の病棟は医師が日勤帯は病棟にいてくださるので、患児のちょっとした変化など相談事などを話しやすいのがいいなと思います。また、教育体制が手厚いため先輩方の看護を間近でみることができ、自身の看護にも活かしていけるのが魅力です。

その他の先輩看護師

おすすめの病院