戸田中央総合病院
2026年卒向け採用試験は募集終了しました。 たくさんのご応募ありがとうございました! 2027年卒向けオープンホスピタルエントリー開始しました。詳細はエントリーフォームをご確認下さい。
- 所在地
- 埼玉県
- 病床数
- 517床
- 看護師数
- 604名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 医療法人
直近開催の病院イベント
(2025/12/18更新)
福岡医療専門学校
看護師
2025年
救急科(ICU含む)
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
救急車で搬送されてくる患者さんに対し、多職種と連携しながら医療を提供しており、緊迫した環境の中で優先順位を判断し迅速に検査・処置を行っていく必要があります。そのような環境下で患者さん一人ひとりに向き合う時間は短いですが、看護師にしかできないことは何か、患者さんや家族にどう寄り添っていくのかをプリセプターや指導者から学び、精一杯の看護を提供できるよう心がけています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
新人の教育体制が整っており、看護技術を身に付けていくうえで適切な基礎作りができると感じたました。また、地域に根差しており、多くの患者さんが利用するため、豊富な経験ができると考えました。立地的にもや都心部まで近く、アクセスがいいのもポイントです。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
看護技術研修やアセスメント研修などに加え、マナー研修等もあり社会人としての常識を知ることができるため最低限の教養を学ぶこともできます。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
病棟は明るい雰囲気もありフォローも手厚いため個人の状況に合わせて成長できる環境になっています。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
各病院の情報を収集することが大切であり、病院の実際を知る為に院内見学に行ったり、働いている人の声を聴き、自分に合った病院を選ぶことをお勧めします。
Q
入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。
まずは病院の環境に慣れることから始まり、生活リズムを合わせていくことですら大変でした。また、毎日新しいことをメモに追加し、覚えていくのは体力を削られます。さらに救急外来では、いつどの様な患者さんが搬送されてくるのか分からず、急変することも少なくないため、より強い緊張感があり、気疲れすることも多いです。
Q
看護師寮について、家賃や間取りなどの具体的な補助内容と実際に住んでみた感想を教えてください。
寮は病院を中心とした約2km圏内に複数点在しており、一般のアパートやマンションを間借りしているため、築年数や家賃、間取りなどは様々です。家賃は30000円前後の印象です。
Q
有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。
部署によって様々なようで他部署は詳しく把握しておりませんが、私の所属している部署は休暇も取りやすく、シフトも融通がきく印象です。長期休暇も事前に相談していれば取得可能です。
Q
夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。
10月から本格的に始まりますが、遅番などのスモールステップで夜間の雰囲気や環境に慣れていけるようにシフトが組まれています。業務内容は日中と変わらず搬送されてきた患者さんに対し処置や検査を行ってまいりますが、人数は日中より少ないため優先順位を意識していきながら進めていく必要があります。