北里大学病院

北里大学病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

患者中心の医療・共に創りだす医療 2027年・2028年卒向け就業体験、病院説明会、Web就職説明会申込受付中です! 詳細は北里大学病院看護部Webサイトをご覧ください。

所在地
神奈川県
病床数
1,125床
看護師数
1,558名
募集職種
看護師 / 助産師
設置母体
大学病院
北里大学病院 K.Kさん
マイペースに成長できる場所
K.Kさん
出身校

新潟県立新発田病院附属看護専門学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2024年

所属診療科目

脳神経外科・神経内科

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

現在は脳神経内科病棟で主に脳梗塞や脳卒中、難病を抱えている患者さんと日々関わっています。失語などで思いを伝えるのが難しい患者さんと関わることも多くありますが、表情や仕草から気持ちを汲み取り、少しでも安心して過ごしていただけるよう心がけています。患者さんから「ありがとう」という言葉をいただいたり、安心した表情をみたりした時にやりがいを感じます。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

北里大学病院は教育体制が整っており、専門的な知識や技術を学びながら成長できる環境だと思いました。また、患者さん中心の医療を実践しており、多職種と協力しながら患者さんを支えていく体制に魅力を感じました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

研修では技術だけでなく、グループワークで1つの課題に対し取り組むことが多く、他の病棟で頑張っている方々の意見もたくさん聞くことができるのでとても勉強になります。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

北里の魅力は、先輩や同僚とコミュニケーションが取りやすいところだと思います。困ったことがあっても相談しやすく、チームで協力しながら働ける環境があります。チーム全体で助け合える環境があるのが魅力です。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

実習や勉強、就職活動と大変なことがたくさんあると思いますが、無理せず自分のペースで頑張ってください。応援しています!

Q 入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。

初めの頃は慣れないことが多く、目の前のことでいっぱいになってしまうことが多くありました。プリセプターの先輩が優しく寄り添ってくださったお陰で乗り越えることができました。

Q 有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。

基本的には希望日に有給休暇を取得することができます。誕生日休暇や夏季休暇などもあります。連休時には旅行や帰省をすることができます。

Q 夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。

5月~6月に始まります。最初はプリセプターの先輩がついて下さるので安心して業務を行うことができます。夜勤では生活リズムが少し変わるので初めの頃は大変でしたが、少しずつ慣れてきます!

Q 今後の目標や、目指している看護師像があれば教えてください。

患者さんの思いに寄り添うことが出来る看護師になることが目標です!

おすすめの病院