東京医科大学 八王子医療センター
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ
『明日の自分が、楽しみになる看護師に。』 ●就業体験 2028卒対象 7月~9月の日程で受付中です! ●採用試験 2027卒対象 ご応募方法をご確認のうえ、お申込み下さい *募集定員に達した時点で、8月以降の採用試験は開催しない場合がございます。 ご興味ある方はお早めのエントリーをお待ちしております。
- 所在地
- 東京都
- 病床数
- 610床
- 看護師数
- 605名
- 募集職種
- 看護師 / 助産師
- 設置母体
- 大学病院
直近開催の病院イベント
(2026/06/21更新)
正しい技術を学べた新人教育
H.Sさん
出身校
東京医療保健大学(立川看護学部)
役職 / 資格
看護師
卒業年
2022年
所属診療科目
内科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
消化器内科、高齢診療科、眼科、リウマチ科の混合病棟で勤務しています。主に化学療法や眼の手術をする方、内視鏡等をする方の看護をしています。 化学療法をする方などは何度も入退院を繰り返し、治療を実施していて、1回の入院期間も長いため、患者さんに覚えていただけることも多く、関係値を築くことができています。また、治療の経過もみていくことができるため疾患や治療の理解に繋がっています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
病院説明会や先輩の話を聞いて雰囲気の良さや看護技術チェックリスト等を活用した指導で様々な技術を学ぶことができると感じたからです
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
新人の頃は集合研修が多く、病棟で実施する前に技術を学ぶことができ、正しい技術で患者さんに行うことができました。また、同じ部署だけでなく、他部署の同期との仲も深めることができ、大変だったことなどを話して支え合いながら過ごすことができました
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
先輩後輩関係なくお互いに声を掛け合い協力して業務をしており、良い雰囲気であると感じています。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
実習や国試勉強もある中で大変なことも多いと思いますが、頑張ってください。
Q
有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。
ほぼ希望通りに休みを申請することができています。
Q
今後の目標や、目指している看護師像があれば教えてください。
何かあった時に患者さんが相談しやすい看護師です。