日本大学医学部附属板橋病院
『救急医療は医療の原点』と考え、24時間体制で地域の患者さまに貢献。最新医療設備とスタッフのチームワークが、高い医療効果をあげています!! 病院説明会は絶賛開催中です!! 皆様のご応募お待ちしております(*^▽^*)
- 所在地
- 東京都
- 病床数
- 990床
- 看護師数
- 1,099名
- 募集職種
- 看護師 / 助産師 / 保健師
- 設置母体
- 大学病院
新見公立大学
助産師
2022年
産科・婦人科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
分娩介助などお産に携わる業務や、産後の褥婦さんのケア、切迫早産など入院管理が必要な妊婦さんのケアなどを行っています。合併症のある患者さんも多くいらっしゃるため、先輩と疾患の勉強を行ったり、自己学習を進めながら日々看護ケアに努めています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
助産師として知識と技術を身につけるため、正常からハイリスク妊娠まで幅広くみることができる総合周産期母子医療センターで働きたいと思っていたことが入職を決めた理由です。また、スーパー母体救命対応の病院であり、様々な疾患を抱えた妊産婦さんと関わることができ、経験を積むことができると思ったからです。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
院内教育担当者から、看護の基礎や日々の看護業務の手順確認など新人看護師が習得すべき技術を学習できる少人数研修が行われています。現場の「よくある事例」を臨場感のあるシナリオ形式で体験でき、病棟内での業務にすぐに生かせることがとても魅力です。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
スタッフ同士の関係性がとてもよく、先輩方から丁寧に指導を受けることができる環境です。特に、新人には一人一人にプリセプターとして先輩看護師がついてくださり、仕事のことだけでなくプライベートな相談にも乗ってくださります。助産師として働くスタッフが多いですが、助産師・看護師が情報を共有しあいながら和気あいあいと働いています。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
実習や日々の勉強を通して、自分がどのような看護師になりたいかイメージし、目標ややりたいことができる理想の就職先が見つかることを願っています。病院によって特徴や理念、勤務体制など様々ですが、見学会や説明会など、ぜひ足を運んでみてください。
Q
入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。
学生から社会人となり、1つ1つの業務や行動、発言に責任が生じるため、緊張の毎日を送っていました。また、私は地方から上京してきたため、慣れない環境で働くことへの不安もありました。
Q
看護師寮について、家賃や間取りなどの具体的な補助内容と実際に住んでみた感想を教えてください。
看護師寮は、病院から徒歩圏内にあります。家賃は安く、間取りは7畳ほどです。女性専用寮でセキュリティーもしっかりしているため安心です。キッチン、バス・トイレ別など、一人暮らしには十分な環境です。
Q
夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。
夜勤の開始は4月からでした。フォローの先輩がついてくださり、夏にはひとり立ちを目指して業務を覚えていました。夜勤では、緊急入院が来ることもありますが、赤ちゃんの心音を聞いたり、患者さんが安心して休んでいただけるような看護ケアを行います。