日本大学医学部附属板橋病院

日本大学医学部附属板橋病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

『救急医療は医療の原点』と考え、24時間体制で地域の患者さまに貢献。最新医療設備とスタッフのチームワークが、高い医療効果をあげています!! 病院説明会は絶賛開催中です!! 皆様のご応募お待ちしております(*^▽^*)

所在地
東京都
病床数
990床
看護師数
1,099名
募集職種
看護師 / 助産師 / 保健師
設置母体
大学病院
日本大学医学部附属板橋病院 T.Kさん
救命救急センターで頑張ってます~~!
T.Kさん
出身校

北海道医薬専門学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2022年

所属診療科目

救急科(ICU含む)

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

患者さんのバイタルサインのモニタリング、清潔ケア、体位変換、検体採取、薬剤の調製・投与、検査・手術前後の看護が主な業務内容です。 先輩から、患者さんの元々のADLに関する情報を収集することは、治療やリハビリなど、どのような介入が出来るかの指標になると教わりました。また、患者さんやご家族の言葉を傾聴して、意思決定支援ができるようにと指導を受けました。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

田舎から上京するにあたり、東京の中心地は気が引けたので、中心部から少し離れた場所で就職できる病院を検索しました。住宅地で住みやすい環境であることも決め手となりました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

集合教育と少人数研修があります。集合教育では座学での知識習得、少人数研修では技術を習得できます。少人数研修はベテランの看護師が事例に沿って説明してくれるので、現場さながらの研修で学ぶことが出来ます。病棟では業務に追われ振り返りができなくても、少人数研修でしっかりと振り返り、安心して自信を持って現場で実践できると思います。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

私が勤務している救命救急センターでは、救急車で搬送された重症度が高く、人工呼吸器や心臓や肺の機能を補助する機械が必要な患者さんが入院しています。体動困難なためケアは全介助で体力も必要ですし、状態が不安定なため精神的にも大変です。それでも、先輩たちの手厚い指導や相談に乗ってくれる環境のおかげで、頑張ろう!と思えます。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

臨地実習や国家試験、就職活動などストレスフルになりますよね! 心が休まらない1年だと思いますが、無理しすぎずに頑張ってください♡

Q 前残業はどれくらいありますか?残業を減らすための取り組みがあれば教えてください。

前残業はないです。勤務開始時間に合わせて出勤しています。ICUは2対1看護で、受け持ち患者さんは2人なので、基本的に残業はほとんどなく帰れています。

おすすめの病院