就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは

稲沢市民病院

所在地: 愛知県
病院形態: 公立病院(都道府県市町村組合)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 278床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

地域の皆様に親しまれ信頼される病院をめざします。

就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは

最新イベント情報(2024/12/04更新)

直近開催の見学会・説明会 随時開催 病院説明会(随時)
新卒採用情報(2026年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

当院は、これまで70有余年と長きにわたり地域医療を担っており、現在も尾張西北部広域二次救急医療圏の急性期医療を支えながら、回復期医療や在宅支援まで広く関わることによって、近くの住み慣れた街で完結できる医療を目指しています。

・看護局理念
地域に密着した医療・看護を提供し、看護者としての使命を果たします

・看護局方針
私たちは笑顔で優しく対応します
私たちは丁寧で確実な看護を提供します
私たちは個々に寄り添う看護を目指します

・看護局目標
超高齢化社会に向けて看護を進化させる
1. 患者中心の看護を実践する
2.患者に信頼される看護を実践する 
3.やりがいのある職場で、看護師として成長する
4.現場教育を充実させる 

看護部長からのメッセージ

看護局長 認定看護管理者 感染管理認定看護師
住田 千鶴子

看護師の方へ

看護局では、現場の看護師が感じるどんな些細な倫理的ジレンマもそのままにしないために、様々な倫理カンファレンスを多職種で行っています。常に受け持ち患者さんの気持ちを考え、「自分が看護師として何ができるのか」をチームの仲間へ語り、チームで実現していく過程で、一人一人の看護観が養われていくと考えています。現場の看護師は、市民病院として、地域のニーズに応じるために提供する看護の形、提供する場所を変えています。人として豊かな人間性を養い、自分を成長させ、チームの一員として役割を果たしていることを実感したい方、一緒に働きましょう。一度、当院の看護に触れてみてください。

先輩看護師からのメッセージ

3年目ナース
先輩ナース

看護師インタビュー

「稲沢市民病院に就職して良かったことは?」
Hさん:スタッフ間の仲がよく、自分の意見や話を聞いてくれる。意見が通りやすい雰囲気があります。
Oさん:学生時代に色々、研修病院を回りましたが、稲沢市民病院が一番キレイでした。環境面では、恵まれています。
病棟内を患者さんと散歩する時に、ガラス張で景色が一望できるので、患者さんが家があの辺、という会話から稲沢の話題でコミュニケーションが広がるのが楽しいです。患者さんも気分転換になるので環境面が良いのは、患者さんにとっても良いことだと思います。

「同期の雰囲気はどうですか?」
Hさん:同期は仲が良いです。車なのでお酒が飲めないので同期で近くの回転ずしに行ったりします。夜勤明けで先輩も一緒に近くのカフェに行ったりもします。
Oさん:同期も稲沢や近隣の市なので地元ネタで盛り上がったりします。この辺りだと紫陽花祭りとかで紫陽花もキレイです。

病院概要

病院形態 公立病院(都道府県市町村組合)
開設日 昭和23年8月
院長名 山口 竜三
看護部長 住田 千鶴子
病床数 278床
職員数 -
患者数 -
診療科目 内科、神経内科、腎臓内科、血液内科、老年内科、内分泌科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、循環器内科、歯科口腔外科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科、皮膚科、泌尿器科、消化器内科、眼科、婦人科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 -
看護方式 固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、感染管理、救急看護、手術看護、摂食・嚥下障害看護、糖尿病看護、認知症看護、皮膚・排泄ケア、訪問看護
病院所在地 〒492-8510 愛知県稲沢市長束町沼100
アクセス ・名鉄線をご利用の場合
名古屋本線 国府宮駅(特急停車)よりバス約6分、徒歩約15分

・JR線をご利用の場合
東海道線 稲沢駅(普通停車)よりバス約7分、タクシー約5分
URL 「稲沢市民病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

教育理念

個々の看護師が自己のライフサイクルの中で、計画的にキャリア開発していくことができるよう教育・研修の機会を作り支援する。

稲沢市民病院看護局が求める看護師像
「倫理的判断ができる看護師」

1 倫理的・法的規範に基づき、自身の判断や行動に責任を持ち看護実践できる看護師
2 ケアの受け手の状態を的確に判断し、科学的根拠のもと安全に看護実践できる看護師
3 高い倫理的感性を持ち、ケアの受け手の意思決定を支えることができる看護師
4 在宅の視点を持ち、ケアの受け手の生活を支援することができる看護師
5 看護チームのメンバーと協力し、互いに成長できるチーム作りに貢献できる看護師
6 組織の理念・方針を理解し、多職種と協働しながら、自身の役割を果たすことのできる看護師
7 地域貢献を目指し、積極的に地域活動に参画できる看護師
8 社会人基礎力を基盤とし、専門職として自己研鑽に努める自立した看護師

教育方針・教育目標

教育・研修制度

教育方針
1 教育の体系化を図り、個々のキャリア開発に努める。
2 市民の期待にこたえる役割遂行が可能な専門別研修を充実する。
3 新病院の看護に対応できるよう研修は柔軟に企画する。
4 病院の人財となる看護職を育成する。

教育目標
1 看護に必要な知識・技術・態度を広く学び看護実践に活かすことができる。
2 専門職としての感性を磨き、倫理的意思決定ができる。
3 専門職としての安全な医療・看護の提供ができる。
4 看護専門職としての判断力・指導力・調整力を養い、チーム医療を推進していく。
5 臨床に必要な知識・技術・態度を身につけ、教育・研究活動ができる。

クリニカルラダー

教育・研修制度

ラダーレベル1
指導を受けながらマニュアルに沿って実践する。

ラダーレベル2
標準的な看護を実践し、メンバーシップを発揮する。
ラダーレベル3
個別的看護を実践し、部署でリーダーシップを発揮する。

ラダーレベル4
幅広い視野で看護を実践し、チーム医療を推進する。

ラダーレベル5
創造的看護を実践し、チーム医療の要となり、地域医療に貢献する。

年間教育計画

教育・研修制度

年間の教育計画は、
・基礎研修
・専門研修
・管理者研修
・トピックス ( タイムリーな知識の習得)

学習段階設定別にそれぞれのコースに分かれています。
個々の看護者の学びの欲求にこたえるよう、研修計画は多彩です。
それぞれのラダーや学びのペースに合わせた研修の選択が可能になっています。

患者さんそれぞれに個性があり人生があるように、スタッフ一人一人の人生を大切に、それぞれの看護職としての自己実現をサポートしたいと思っています。

職場の雰囲気

日常風景

4階南 転倒骨折センター
3階南 HCU・救急外来
5階北 地域包括ケア病棟

病棟紹介

6階南 消化器内科・循環器内科・内分泌

患者さんとご家族の「生活と人生」を共に考え、多職種チームで支援していきます。

6南病棟は、内科疾患の患者さんの入院を受け入れています。主に高齢な方の特有な病気である心不全や誤嚥性肺炎、胃癌や大腸癌、肝硬変などの消化器疾患、生活習慣病である糖尿病などの複数の疾患を抱える患者さんも多くみえます。基本的な看護技術に加え、疾患・検査や治療について学び、「丁寧で確実な看護」を提供できるように務めています。
病気と向き合いながら生活をすることや、退院後の生活に不安を感じることも少なくないと思います。私たちは、病気を診るだけけでなく、退院後の生活を見据え、患者さんやご家族の「生活と人生」を共に考え、安心して療養できるようにサポートしていきます。

病棟紹介

手術室・アンギオ・内視鏡センター

専門性を高めるとともにより安心、安全の上に質の高い看護を目指して

手術・治療・検査を受けられる患者さんは、不安、恐怖心、心配なことなど様々な思いを抱かれているでしょう。そこで、手術室の看護師が、術前にお部屋に伺い、手術当日の流れや不安に思っていることはないかなどお話をします。術室訪問では、担当者が顔を見せることで少しでも不安や心配なことを軽減できるように努めています。また、手術室内では、緊張されている患者さんが少しでもリラックスした状態で手術に臨めるように音楽など聴けて環境作りに努めています。
“多様な医療スタッフが各々の高い専門性を前提に、目的と情報を共有し、業務を分担しつつも互いに連携・補完し合い、患者の状況に的確に対応した医療を提供することを前提としたチーム医療“を目指して当部署においても、安全かつ効果的・効率的に医療が提供できるように、チーム運営会を中心として多職種が連携し、協働に取り組んでいます。


この病院を見た人におすすめ!愛知県の病院