JA三重厚生連(松阪中央総合病院・鈴鹿中央総合病院 ほか5事業所)
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ
本会は三重県内に7つの事業所(6病院と1診療所・老健)をもつ公的医療機関です。「医療・保健・福祉活動を通じて、地域づくりに貢献する」ことが本会の基本理念です。看護の実践能力を高めることができ、目指す看護ができる病院をインターンシップで見つけよう。 <最新の採用情報案内をご希望の方は【インターン見学】タブからお申し込みください!>
- 所在地
- 三重県
- 病床数
- 1,795床
- 看護師数
- 1,664名
- 募集職種
- 看護師 / 助産師
- 設置母体
- 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
患者さんに寄り添い真摯に対応する
Y.M(鈴鹿厚生病院)さん
出身校
ユマニテク看護助産専門学校
役職 / 資格
看護師
卒業年
2024年
所属診療科目
精神科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
業務上で分からないことや悩んでいるときに先輩が「分からないことは遠慮せずにどんどん聞いていいよ、分からないままでいると患者さんに迷惑かけることになるから」といっていただいて先輩に頼ることの大切さ、気を負いすぎずいればいいと感じました。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
当院の理念『ささえあい、ともにに生きる』というところから患者さんの持つ苦悩に傾聴し寄り添いたいと思っていました。精神疾患は内面に見られることが多く観察力を求められますが理解できたときにやりがいやそれが看護ケアに繋がると思って当院に入職したいと思いました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
同期のメンバーと採血の練習をしたことです。モデル人形に対してメンバーとどうすればうまく行えるのかを話し合ったりして技術を身につけるだけでなく同期のメンバーと親睦を深めることができました。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
病棟の雰囲気はとにかく先輩方がフレンドリーで困っていれば手をさしのべてもらえたり、理解できるまでしっかりとご指導してもらえ、とてもよい職場です。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
いろんな科があると思いますが、是非精神科への入職を検討してみてください。就職活動応援してます。