国家公務員共済組合連合会 立川病院

国家公務員共済組合連合会 立川病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

インターンシップ申し込み開始いたしました♪ 内容もリニューアル‼!より立川病院のリアルをお伝えできるかと思います。 早めのお申込みをお願いいたします。 開催期間:7月24日(木)~8月29日(金)の毎週木、金曜日 お目にかかれる事を楽しみにしております。

所在地
東京都
病床数
450床
看護師数
443名
募集職種
看護師 / 助産師
設置母体
公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
国家公務員共済組合連合会 立川病院 M.Hさん
優しいスタッフが多い病院で、病院の雰囲気が明るいです。 また、建物がきれいなので夜勤が怖いと思ったことがないのも当院の魅
M.Hさん
出身校

目白大学

役職 / 資格

看護師

卒業年

2022年

所属診療科目

その他

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

所属部署は整形外科です。骨や筋肉・関節などの外傷や疾患に対して手術などの治療を行い、術前後の疼痛コントロールやリハビリのサポート、退院支援を行っています。 術後思ったより疼痛が強くリハビリに消極的だった患者さんに対し、鎮痛薬を検討したり短距離からリハビリを始めたり提案すると、トイレまで歩行できるようになり涙ぐみながら「あなたのおかげでこんなに歩けるようになったよ」と言っていただけたことが印象に残っています。このように整形は成果が目に見えるのでとてもやりがいを感じます。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

私は明るい雰囲気の病院で働きたいと思っていて、当院の説明会に参加した際に先輩後輩の会話を聞き気軽に相談し合える関係性であることに魅力を感じました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

採血の研修が印象に残っています。 人に針を刺すことが怖く手が震えてしまいましたが、研修担当の先輩に成功するまで優しくサポートしていだけました。 このように研修で疑問点・不安点を先輩方が手厚くサポートしていただけます。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

他職種でも挨拶を交わす明るい病院だと思います。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

実習や卒業論文などまだまだ学校の課題で大変だと思いますが、オンライン説明会や資料請求などでいろんな病院を知ることから始めると、自分の行きたい就職先がだんだん見つかると思います。

Q 入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。

責任感のある仕事であるため、5月くらいは家に帰っても緊張がなかなかとれなかったことが大変でした。 先輩に相談したり休みの日は思いっきりリフレッシュするなどして気持ちにメリハリをつけられるようにすることで乗り越えられました。

Q 夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。

6月にシャドーイングから始まりました。7月に患者さんを受け持ち、徐々に受け持ち人数を増やして心身ともに夜勤に慣らしていきました。 日中より受け持ち人数が多いため最初は不安でいっぱいでしたが先輩方がフォローしてくださいます。

その他の先輩看護師