岐阜病院

所在地: 岐阜県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 486床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

私たちは、真心をこめて医療福祉サービスを提供します。

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

【看護部理念】
私たちは、心をこめて 安全で安心な看護を提供します。

【看護部方針】
1.私たちは、患者さまの人権を尊重した看護を実践します。
2.私たちは、根拠に基づいた看護を実践します。
3.自己研鑽し、専門職として責任を持って医療サービスの提供に努めます。

看護部長からのメッセージ

看護部長
寺山 昭広

部長挨拶

公益社団法人岐阜病院看護部は、病院理念である「真心を込めた医療福祉サービスの提供」に基づき、安全で安心な看護を提供できる取り組みに向け日々努力を重ねています。
看護師の育成では、2021年度から自己の役割や取り組む課題を見いだし、自ら学び、考え、レジリエンスを高める目的で教育体系を見直し、ラダー方式を導入しました。看護師一人ひとりが自分の目標を明確にし、組織の目標と統合をはかり、やりがいと達成感を味わうとともに、専門職として段階的に成長することを支援しています。
今後も職員間のコミュニケーションを良くし、患者さんや地域の方々に頼られる病院・看護部であるために「安心と満足につながる温かな看護の提供」を目指してまいります。
当院の精神科看護に興味をお持ちの方は、ぜひ一度見学にいらしてください。

先輩看護師からのメッセージ

岐阜病院
髙木 みちる

精神看護専門看護師

当事者の方やご家族が安心できる暮らしを目指し、心理教育や家族支援を行っています。 小さなことでもご相談いただけると、とても嬉しいです!

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 1928年(昭和3年)10月
院長名 石井俊也
看護部長 寺山昭広
病床数 486床
3病棟(精神科一般病棟 43床)
4病棟(精神科一般病棟 45床)
5病棟(精神科一般病棟 54床)
6病棟(精神科療養病棟 54床)
7病棟(精神科一般病棟 45床 ストレスケア9床を含む)
東3病棟(精神科一般病棟 50床)
東4病棟(精神科急性期治療病棟 45床)
東5病棟(精神科救急病棟 46床)
東6病棟(精神科救急病棟 45床 ストレスケア6床を含む)
北2病棟(精神療養病棟 60床)
職員数 -
患者数 -
診療科目 心療内科、歯科、精神科、神経科
センター・施設
看護体制 ・精神病棟入院基本料 15対1(187床)
・精神病棟入院基本料 10対1(50床)
・精神療養病棟入院料 15対1(114床)
・精神科救急急性期医療入院料 10対1(90床)
・精神科急性期治療病棟入院料1 13対1(45床)
看護方式 固定チームナーシング
受け持ち制看護
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、摂食・嚥下障害看護、認知症看護、他 、 精神科認定看護師
専門看護師 専門看護師が活躍しています
精神看護
病院所在地 〒500-8211 岐阜県岐阜市日野東3-13-6
アクセス 【バスのご案内】
名鉄岐阜駅下車
岐阜バスターミナル[D]のりば乗車(大洞団地線、岐阜関線、
岐阜美濃線)日野橋下車徒歩10分
岐阜バスターミナル[D]のりば乗車(※岐阜日野線)日野舟伏下車5分

【JR岐阜駅下車】
JR岐阜駅14番のりば乗車(大洞団地線、岐阜関線、岐阜美濃線)日野橋下車徒歩10分
JR岐阜駅14番のりば乗車(※岐阜日野線)日野舟伏下車5分
URL 「岐阜病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

教育体制

【基本方針】
1.看護職員が各自に期待されている役割を果たすために必要な教育を行う
2.専門職業人としての行動がとれるよう必要な教育を行う

【目的】
すべての看護師が、テーマ及び組織の中での自分の役割を責任をもって遂行し、
患者ここへの看護をより適切に行うことができるようになることを目的に教育活動を行う

【目標】
1.自己の役割や取り組む課題を探索し、自己啓発と自己見研に励む姿勢を持ち続けること
2.看護ケアの向上のために教育活動により学習されたものを活用し、実践すること
3.人とのかかわりにおいて自己開示し、フィードバックを受け入れて成長して行くこと
4.自分自身のために「組織」を大切にし、仕事のうえで質と効率にこだわってゆくこと

職場の雰囲気

日常風景

4病棟(精神科一般病棟)
7病棟(精神科一般病棟 45床 ストレスケア9床を含む)
東6病棟(精神科救急病棟 45床 ストレスケア6床を含む)

病棟紹介

外来

平成30年4月より再診受付機を設置し、診察及び会計が番号呼び出し制となり、より円滑に受診して頂けるよう努めております。 また、東棟に待合スペースを拡張して、相談コーナー(看護、福祉)の設置など、待ち時間の際によりくつろいで頂けるよう環境を整備しました。これからも安心して受診して頂けるように、常に患者様目線の対応を心掛け、地域から 見えやすい、そして、親しみやすい外来環境にしていきたいと思います。

病棟紹介

3病棟(精神科一般病棟 43床)

認知症をともなった患者様を含め、主に高齢の患者様が長期的な治療・療養のため入院しています。
看護方式は、固定チームナーシング+受け持ち看護方式で、継続的で統一した看護ケアを提供し、患者様を中心とした質の高い看護が提供できるよう、日々取り組んでおります。


この病院を見た人におすすめ!岐阜県の病院