社会医療法人蘇西厚生会 松波総合病院

所在地: 岐阜県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 保健師 助産師
看護師数: 484名 病床数: 501床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

最新イベント情報(2024/07/11更新)

直近開催のインターンシップ 2024/8/6 『2024年夏のインターンシップ開催』
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

\『2024夏のインターンシップ』受付中/

2024年8月と9月にインターンシップを開催します。
既に多くの方にお申込み頂いておりますが、
急性期から慢性期まで、気になる病棟を体験頂ける機会ですので、
ぜひご参加ください。
※別サイトでも受付中のため、順次埋まりますのでご予約ください。
※日程により既に予約が埋まった病棟がございます。第2、第3希望まで必ずお知らせください。

【インターンシップの内容】
・病棟での看護体験
・先輩への質問タイム
・院内見学

=ご参加お待ちしております=

看護部長からのメッセージ

患者さま本位の看護、寄り添う看護を提供するために。

看護部は、豊かな人間性と高い倫理観を持った「おもいやりと知識と技術の調和のとれた看護職」の育成をめざしています。当院は、ケアミックスの病院として活動する上で、患者さまに対し治療後の生活を見据え、個別性のあるケアを継続的に提供するために改善を図っています。また、全看護職員が仕事と生活の調和である「ワーク・ライフ・バランス」を基盤にして、看護師一人ひとりの自己実現に向けた支援を行っています。看護の質を高めつつ、能力を最大限に発揮することができる職場づくりをめざしています。

先輩看護師からのメッセージ

手術室
Mさん

先輩方が親身になって話を聞いてくれます

手術室にて器械出しや術前訪問、外回りを行っています。
松波総合病院を選んだ理由は、学生時代に実習に来た際に、看護師さんの対応が良かったからです。
麻酔導入時や局麻での手術中に、先輩が不安の強い患者さんの手を握ったり、肩をさすったりしている姿を見て、言葉や手技だけが看護ではないことを感じました。自分もできる限り寄り添って、患者さんが安心して手術ができるようにしようと思いました。
現在は、色々な科のオペに入れるよう「前日に復習+オペ後に振り返り」を繰り返しています。
松波総合病院では、先輩方が親身になって話を聞いてくれる環境があります。
また、看護部の新卒者の教育体制がしっかりしていることも魅力だと思います!

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 松波 英寿
開設日 1902年
院長名 松波 和寿
看護部長 伊藤 妙登美
病床数 501床
ICU8床、HCU20床、一般病床294床、地域包括ケア病棟60床、回復期リハビリテーション病棟60床、障がい者病棟59床
職員数 1414人(うち、看護職員数484人)
患者数 外来:882人/日 入院:390人/日
診療科目 内科、脳神経内科、腎臓内科、血液内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、内分泌科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、呼吸器外科、消化器外科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、肛門科、眼科、産婦人科、リウマチ科、精神科、循環器内科、呼吸器内科、消化器内科、乳腺外科、総合内科、計31診療科
センター・施設 まつなみ健康増進クリニック、松波総合病院介護老人保健施設、まつなみ在宅総合ケアセンター、まつなみリサーチパーク
救急指定 二次救急
看護体制 7:1
看護方式 固定チームナーシング
変則2交代制
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、がん放射線療法看護、感染管理、救急看護、集中ケア、摂食・嚥下障害看護、糖尿病看護、認知症看護、脳卒中リハビリテーション看護、皮膚・排泄ケア、慢性呼吸器疾患看護
専門看護師 専門看護師が活躍しています
がん看護 、 診療看護師
病院所在地 〒501-6062 岐阜県羽島郡笠松町田代185-1
アクセス ■名古屋鉄道をご利用の方
・名鉄名古屋方面より
名古屋鉄道名古屋本線「笠松駅」下車、徒歩約15分。タクシー利用約5分。

・名鉄岐阜方面より
名古屋鉄道「名鉄岐阜駅」より、名古屋鉄道竹鼻線「西笠松駅」下車、徒歩約10分。
名古屋鉄道「名鉄岐阜駅」下車、タクシー利用約15分。
URL 「社会医療法人蘇西厚生会 松波総合病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 【岐阜県】岐阜県立看護大学、岐阜医療科学大学、岐阜聖徳学園大学、朝日大学、中部学院大学、中京学院大学、平成医療短期大学、岐阜協立大学、岐阜県立衛生専門学校、岐阜市立看護専門学校、岐阜県立下呂看護専門学校、岐阜県立多治見看護専門学校、JA岐阜厚生連看護専門学校、他
【愛知県】愛知医科大学、藤田保健衛生大学、中部大学、椙山女学園大学、豊橋創造大学、愛知きわみ看護短期大学、尾北看護専門学校、名古屋医専、トライデントスポーツ医療看護専門学校、津島市立看護専門学校、名古屋市医師会看護専門学校、他
【三重県】三重県立看護大学、三重大学、四日市看護医療大学、ユマニテク看護助産専門学校、他
【滋賀県】滋賀県立大学、滋賀県立看護専門学校、他
【長野県】長野県看護大学、信州大学、他
【石川県】金沢大学、石川県立看護大学、他
【福井県】福井県立大学、福井大学、福井市医師会看護専門学校、他
【静岡県】聖隷クリストファー大学、他

教育体制・研修制度

新人研修

~基準に沿って、一歩ずつ~

◎充実の教育プログラム!一年を通して一歩ずつ成長していきましょう。
◎指導者は、プリセプター+チームの先輩です。
 入職3ヶ月後には先輩から一人一人へメッセージも♡
◎日頃の業務は先輩と共に実施。報連相が大切です☆
◎夜勤は見習い期間を経て例年9月~12月に独り立ち。
 それぞれのペースをしっかり見ながら進めています。

~技術はもちろん、精神的なサポートも大切に~

同期と一緒に自分の成長を確認したり、悩みを共有して前進する場も

研修プログラムには、全員が集って自分が抱えている悩みや、
現在の課題を話し合う機会を設けています。
最初は現場への適応について不安の表出も多いですが、
回を重ねるごとに自信もつき、6ヵ月後には
「看護について先輩や同僚と話し合える余裕ができた」
「自分の成長には主体的な姿勢が必要」といった
頼もしい意見も聞かれています。
また新人看護師がつまづきやすい多重業務、業務中断の対応を
スムーズにするために、シミュレーション研修も実施しています。

~声をかけ合って、時間内に終われるように頑張っています~

”学べる環境”+”時間外削減や福利厚生で働きやすさ・続けやすさも大切に”

「循環器・心臓血管外科病棟で、モニターの管理や全身循環動態の観察を頑張っています。日々声をかけ合って、分からない所があれば快く教えてくれる人ばかりなので、とても嬉しいです。いい雰囲気で働けています。」

職場の雰囲気

私の一日

~職員アンケートから~
「実習の時に感じたが、スタッフ間で挨拶がきちんと行われている。また掃除も行き届いており、施設が綺麗です。」
「スタッフ間の雰囲気が良く、報告・連絡・相談がしやすい環境です。」

「病棟の雰囲気が良いため、日々元気をもらっています。プリセプティの子たちが成長し、一緒に働いている姿を見ると、自身の成長を感じます。
次のステップとして、一人ひとりのタイプに合わせてコミュニケーションをとったり、リーダーシップを取っていきたいと思います。」

「先輩方が優しいです。他職種のスタッフも多く、連携がとりやすいです。」

日常風景

産婦人科病棟の様子
多職種連携も盛んです☆

2021年入職 HCUで働いています

~先輩がちゃんと見てくれています~

◇あなたが「看護師になって良かった」「やりがいを感じた」場面
・連日受けもった患者さんが、状態も意識レベルも悪かったが自分のことを覚えてくれていて、
 病棟が変わる際に感謝の言葉を頂けたこと。
◇あなたが成長できたと実感したエピソード
・患者の容体が悪化した際、自分のアセスメントを主治医に伝え、主治医の指示が頂けたこと。
◇あなたの看護実践に影響を与えた先輩とのエピソード
・オペ後の患者さんに対して、自己学習した内容を実践し、先輩からそれらの評価とフィードバックを頂けたこと。
◇松波総合病院の良いところは?
・急性期から慢性期まで一貫した看護を提供できるところ。

2009年卒 外科病棟で働いています。

~輝いているスタッフが多いです~

◇松波総合病院を選んだ理由
・病院見学で伺った際に印象が良かった点と、奨学金制度がある点から決めました。
◇あなたが「看護師になって良かった」「やりがいを感じた」場面
・患者さんにありがとうと言われたりすると嬉しいです。
 また後輩の指導をして、成長を感じるとやりがいを感じます。
◇あなたの看護実践に影響を与えた先輩とのエピソード
・すごく勉強をされている先輩で、自分もそうなりたいと勉強し、
 実際患者さんを観るときに、知識を持って対応できました。
◇松波総合病院の良いところは?
・地域の中で頼られる病院です。また、輝いているスタッフが多いです。


この病院を見た人におすすめ!岐阜県の病院