美原病院

所在地: 大阪府
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 200名 病床数: 452床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

私たちは人々の健康を守ることを使命と考え、病める人を家族として受け入れ、優しさを大切にした医療を提供することを通じて、社会に奉仕する病院を目指します。

最新イベント情報(2024/02/15更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

当院は昭和38年に現在の大阪府堺市美原区にて開設された精神科病院です。
当院では開院以来、統合失調症、双極性障害等の内因性精神疾患や不安障害を中心として、急性期から慢性期までの幅広い精神科的な問題に対応しつつ、精神科医療により地域に貢献するための取組みを行なってきました。
近年、精神科においても入院を中心とする医療から地域での療養が重要視される流れとなっています。当院ではゆったりした病棟の療養環境の構築、維持に努めるとともに、関連施設として救護施設、デイケア、介護老人保健施設、訪問看護ステーション、グループホームを整備し、早期より患者さんが退院後に地域で自分らしい生活を送りながら療養を続けるための支援を行なってきました。関連施設としては看護専門学校も併設しており、看護人材の育成にも力を入れています。

看護部長からのメッセージ

看護部長
島野武

看護部長挨拶

美原病院看護部は、「優しさを大切にした看護の提供をします。」を理念に、高い倫理感を持った、心のこもった看護を提供するように尽力しております。入院から、退院、地域へと患者さまが安心して移行できるように、多職種チームと連携し支援しております。
教育面では、良質な、接遇を重視した患者中心の看護を提供できるよう、また個人のキャリアアップを考慮した、勤務時間内での院外研修・院内研修等の充実した教育体制を整えております。
また、看護スタッフそれぞれのライフスタイルに合わせて、短時間勤務等の多様な勤務形態や、子育てと仕事が両立しやすい職場環境となっております。

ワーク・ライフ・バランスを整える事で、職員一人一人が幸せで、やりがいを持ってもらい、それが良質な看護につながるとの考えのもと取り組んでおります。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 片岡菊雄
開設日 昭和38年
院長名 本西正道
看護部長 島野武
病床数 452床
精神科病棟452床
職員数 300人(うち、看護職員数200人)
患者数 入院:400人/日
診療科目 心療内科、歯科、精神科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 -
看護方式 -
認定看護師 認定看護師が活躍しています
認知症看護、他 、 精神科看護
病院所在地 〒587-0061 大阪府堺市美原区今井380
アクセス 電車・バスでご来院の方
当院の最寄駅は近鉄南大阪線「河内松原駅」と、南海高野線「初芝駅」になります。
また、「河内松原駅」「中百舌鳥駅」からは当院直通のマイクロバスもご利用いただけます。
URL 「美原病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 美原看護専門学校  堺看護専門学校 関西医療大学 同志社女子大学 大阪病院協会看護専門学校 大精協看護専門学校 大阪暁光高校(看護科・看護専攻科) 和歌山県立熊野高等学校(看護科)

教育体制・研修制度

新人研修

教育について

看護部では、新人看護師の方だけでなく、経験のある看護師の方へもそれぞれが専門職として学習して成長できるよう、またより質の高い看護サービスを提供できるよう教育体制を整えております。

教育プログラム

教育・研修制度

新人看護スタッフに対し、1年間を通して精神科看護の特徴、実践の場で必要とされる知識および技術の習得など、看護者にとって必要なプログラムを企画しております。
また、教育委員を中心に入職された方々を看護部全体でサポートできるように努めております。

院内研修

教育・研修制度

年間約30回をこえる研修会を開催しており、看護部以外の部署各委員会とも協働して企画しております。
他にも年3~4回程度、外部講師を招いた研修も開催しており、充実した内容の研修会を毎年計画しております。
また、勤務時間内での参加となりますので、無理なく学習に取り組むことができます。

院外研修

教育・研修制度

精神科看護に必要な分野をはじめ、薬物療法、身体合併症、認知症など、幅広い知識と技術を習得するために、自ら参加したい研修会に参加していただいております。 また、専門看護師や認定看護師など個人のキャリアアップを目指す方々へのサポートも整えております。

職場の雰囲気

日常風景

日常風景
日常風景
屋上庭園

E棟

男女閉鎖病棟

退院後に地域で安定して生活が送れるための訓練や支援を特に取り組んでおります。
また、地域の関係機関との連携も図り、より個人に沿った支援が受けられるように援助しております。

B棟

男女閉鎖病棟、認知症治療病棟、

各階同じ造りになっております。
1階から3階(B5・6・7病棟)は介助風呂を設置しており、個人対応できます。個室は各階に2部屋あり別途料金はかかりません。
広々とした空間なので車椅子でも過ごしやすく、少しでも開放的な環境を提供しております。


この病院を見た人におすすめ!大阪府の病院