岸和田徳洲会病院

所在地: 大阪府
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 450名 病床数: 400床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

生命を安心して預けられる病院
健康と生活を守る病院

最新イベント情報(2024/02/15更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

◆◆==【見学会・インターンシップ随時開催中!】==◆◆
・病院見学会ではご希望の病棟で、先輩とお話ができます!
 病棟で働く先輩から、嬉しかったこと、働いていて良かったこと、今後の目標を聞いてみよう!
 お申込みは
こちらから

・インターンシップでは現場看護師と一緒に看護体験ができます!
お申込みは
こちらから
◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==


◆◆==◆◆==【公式SNS】=◆◆==◆◆
病院で働いている職員の仕事の雰囲気・活動・イベント等、様々な情報を発信していきます!
ぜひフォローしてください♪

~Instagram~
・「岸和田徳洲会病院[公式]」 @kishitoku_official
・「岸和田徳洲会病院手術室【看護部公認】」 @kishitoku_or
・「岸和田徳洲会病院看護部【公式】」 @kishitokukango

~YouTube~
・「岸和田徳洲会病院【公式】」
◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆




救急医療に対応した専門性の高い看護を提供し、徳洲会の理念の実現に寄与する

【断らない医療】
岸和田徳洲会病院は、“断らない医療”を実践し、
日々沢山の救急搬送を受け入れている急性期病院です。
日々、患者さんにより良い医療を提供するために多職種と密に連携し、
質の高い最適な医療を提供しています。

看護部長からのメッセージ

看護部長
深野明美

看護部長からのメッセージ

患者さん、スタッフが
「選んでよかった」と思える看護部を目指して

看護は、人を育み、人を豊かにしてくれる素晴らしい職業です。
患者さん一人一人に応じた看護を提供するためには、専門職としての確かな知識と技術、倫理観が必要不可欠です。新卒の方へは、基礎看護技術が固まるまではしっかり教育し、その後は自分のキャリアを開拓していけるようにサポートを行います。また既卒の方で、自己成長に向けて頑張る方へのバックアップは惜しみません。
患者さん、スタッフが「この病院を選んでよかった」と言ってくださる環境にするために、看護部は惜しみない努力をしていきたいと思います。

先輩看護師からのメッセージ

入職1年目ナース感想

▽自己紹介をお願いします。
A:看護師歴は1年目です。6やま病棟に所属しております。
B:5うみ病棟に所属しております。看護師1年目です。
▽実際勤務してみて今の心境はいかがですか?
B:学生の時とは責任の重さが全然違っていて何をするにもあれやったかな?これやったかな?と不安が残ってしまいます。
A:少しは慣れましたがやはり大変ですね…
▽辛い時どういう風に乗り越えましたか?
A:同じ4月から入った1年目同士で話をしたりして頑張っていこうっていう感じでコミュニケーションを取っていました。
B:私もAさんと同じで一緒に入った子たちと励ましあっていました。
▽看護部全体の雰囲気はいかがですか?
A・B:まだ入ってすぐなのでそんなに分からないのですが病棟によって結構雰囲気は違うのかなって思います。
▽理想の看護師像などありますか?
B:まだ今は知識とかも全然無くて何か行動する毎に聞いて教えて頂いていて、自分で判断して率先して動く事が出来ないのでゆくゆくの看護師像としては自分で判断とかも出来るようになって率先して動けるような看護師になりたいです。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 医療法人徳洲会
開設日 昭和52年5月
院長名 尾野亘
看護部長 深野明美
病床数 400床
職員数 1140人(うち、看護職員数450人)
患者数 -
診療科目 内科、心療内科、神経内科、腎臓内科、歯科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、循環器内科、消化器外科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科、皮膚科、泌尿器科、消化器内科、眼科、産婦人科、乳腺外科、救急科(ICU含む)、病理診療科
センター・施設
救急指定 三次救急
看護体制 7:1
看護方式 固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、感染管理、緩和ケア、救急看護、集中ケア、手術看護、透析看護、認知症看護、脳卒中リハビリテーション看護、皮膚・排泄ケア、慢性心不全看護、他 、 クリティカルケア
専門看護師 専門看護師が活躍しています
在宅看護
病院所在地 〒596-0042 大阪府岸和田市加守町4-27-1
アクセス 高速道路を利用の場合
阪神高速湾岸線をご利用の場合
岸和田北出口より南西に3.6km 約10分程度
阪和自動車道をご利用の場合
岸和田和泉出口より北東に8.0km 約20分程度

南海本線春木駅 徒歩約10分
URL 「岸和田徳洲会病院 」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 藍野大学短期大学部・近畿大学附属看護専門学校・医療法人好寿会美原看護専門学校・関西医療大学・岸和田市医師会看護専門学校・河崎会看護専門学校・南大阪学園南大阪看護専門学校・大阪暁光高等学校・久米田看護専門学校・泉佐野泉南医師会看護専門学校・高知中央高等学校・清恵会医療専門学院・堺看護専門学校
泉州看護専門学校・大阪医療看護専門学校・大阪信愛女学院短期大学・和歌山赤十字看護専門学校・大阪府医師会看護専門学校・PL学園衛生看護専門学校・折尾愛真高等学校・大阪済生会中津看護専門学校・梅花女子大学・宝塚大学・アナン学園高等学校・太成学院大学・帝京第五高等学校・藤井学園寒川高等学校・和歌山市医師会看護専門学校・関西看護専門学校・錦秀会看護専門学校・大阪医科薬科大学・大阪警察病院看護専門学校・大阪府病院協会看護専門学校・大阪保健福祉専門学校・大手前大学・南海福祉看護専門学校・白鳳短期大学

教育体制・研修制度

繋がろう広げよう教育の輪

教育・研修制度

病院の理念にある「24時間救急医療を提供する」を実現するために、看護部も「救急医療に対応した専門性の高い看護を提供する」を掲げています。
今年度から、教育委員会では【繋がろう広げよう教育の輪】のスローガンを掲げ、積極的に学びを共有できる場作りにこだわりました。
まずは、2021年度からいつでもどこでも学びたいときにアクセスできるe-learningシステムを導入しました。看護の基礎から応用、管理者向け、有名な先生方が講義されている最近のトピックスなど多彩なラインナップを提供しています。さらに当院オリジナルのコンテンツもこのシステムにリンクさせ、院内ラダー教育や認定看護師の講義などを追加しています。
また、社会人としてのビジネスマナーやリーダーシップ、新人指導に携わる指導者に対しコーチング等の手法等を、外部講師を招いて実施しています。
新卒看護師には、実践を通した体験学習ができる様に、最新のシミュレーターや臨場感のある場を再現できる外部の施設を利用し研修を実施しています。指導には認定看護師なども加わり、臨床の実践に即したシナリオで研修を構成しています。

教育体制について

教育・研修制度

岸和田徳洲会病院では、クリニカルラダーシステムに基づき、エキスパートナースの育成、
看護力の向上、キャリアアップをサポートしています。(2015年2月改正)

教育体制について

教育・研修制度

▽所属と役職をお願いします。
A:所属は手術室で師長をしていて、脳卒中リハビリテーション看護認定看護師も持っています。
B:所属は救急病棟で副主任です。救急認定の看護師です。
C:透析室で師長として勤務しています。透析看護認定看護師を持っています。
▽現在の看護部の教育体制について教えてください。
C:ホームページにも載っていると思うのですが、ラダー方式の教育体制を取っています。日本看護協会の教育ラダーに準じた中身の構成になっているのでうちの病院でラダーに卒後教育としてのって頂ければ恐らくどこの病院に行ったとしても通用するような仕組みがあります。
B:特色としては急性期の病院なので一年目の間にBLS(一次救命処置)と ACLS(二次心肺蘇生法)をシミュレーターを使ってしています。アイメップという研修センターが滋賀県にあるのですが、そこで一年生みんなに基礎看護技術を一泊二日して環境が整った所で技術を習得してもらえる事が他の病院にはない所かなと思います。

職場の雰囲気

私の一日

車通勤の場合は、自宅までの距離によって補助が出ます。駐車場代は別途病院からの距離により3000円~かかります。

ケアを実施しています。

昼食は、職員食堂で250円で提供されます。栄養科が作ってくれたバランスのとれた昼食をとって、午後からも仕事頑張ります。

日常風景

3やま病棟
ICU
カテーテル室

部署紹介

レディース病棟

レディース病棟は、産婦人科と乳腺外科を主科とする女性専用病棟です。
年間の分娩件数は、約80件と少ないですが、助産師の数も他院と比べると多くないので、新人の間は、優先的に分娩担当になることができます。
さらに、グループ病院の中にはNICUを併設している病院もあるため、他院への研修や離島応援など希望により、色々な助産を学ぶことができます。
又、産科に興味のある看護師さんも大歓迎です。産科は助産師が主であると思われがちですが、看護師でもできる援助が多くあります。
助産師へのステップアップを希望される場合は、グループの奨学金制度もあります。ラダー教育、チェックリストの活用など院内教育も充実しており、新人さんでも安心して働くことができる職場です。

部署紹介

化学療法室

日本国民の2分の1が、一生に一度は「がん」と診断される時代です。
がん治療は「手術療法」「放射線療法」「化学療法」が3大療法とされていますが、その中でも、化学療法は進み、仕事と治療の両立などの観点からも外来化学療法に通院する患者様は増加傾向にあります。
化学療法室は、2019年3月に12床に増床し、延べ月270名の患者様が来室しています。化学療法を受ける患者様は、身体的、精神的、社会的など、さまざまな不安が大きく、そのため、不安が緩和できるようなコミュニケーションが重要です。
また、治療安全域が狭い抗がん剤の特性を理解した、高度な知識、技術を習得した看護師が安全で安楽に治療が完遂できるよう支援しています。


この病院を見た人におすすめ!大阪府の病院