海老名総合病院

所在地: 神奈川県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 593名 病床数: 479床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

救命救急センターを有する高度急性期病院です。
看護師としてだけでなく医療人としての成長を応援します。
2023年に新棟オープンしました!

最新イベント情報(2024/06/18更新)

直近開催の見学会・説明会 随時(平日) 1日インターンシップ
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

 海老名総合病院は“みんなで考えるチーム医療”を理念に置き、海老名市、綾瀬市、座間市など神奈川県央エリアで、地域医療支援病院として、特に急性期の医療が必要な方々に最適な医療や看護ケアを提供しています。
 看護部では、法人が掲げる「誕生前から在宅(看取り)までをつなぐ医療」を支える医療人としての成長を実感できるよう支援します。そのための様々な「し・か・け=研修」は、新しいスタートを切る新人ナースには職業人として、キャリアアップを目指して再挑戦する既卒ナースには新たな自分を発見する機会となることでしょう。 それぞれの価値観を大切に、一人ひとりの看護力を高め、可能性を追求し日々研鑽する仲間を求めています。
 
 2023年4月には新棟がオープンしました!
救命病床・HCUを増やし診療科を整備します。!
 
 ★奨学金制度あります。
 1年間100万円。奨学金貸与の際は書類選考・面接のうえ、決定します。
 
 ◆病院見学 
 「見て感じる、話して分かる、病院見学」
 見てみたい部署や聞いてみたい内容があれば事前にお知らせ下さい。
 
 ◆インターンシップ
 「将来の自分の姿をイメージできる、インターンシップ」
 実施時間: 8:45~16:00 
 ※希望の部署を調整します
 持ち物:白衣、ナースシューズ 等
 
 ~いずれも病院ホームページから申し込み可能です!お申込みお待ちしております~
 
 イベントにお越しの方はその際に資料一式をお渡しします。

看護部長からのメッセージ

副院長 兼 看護部長
武田 玲子

~~あしたの幸せを あなたと創る~~

海老名総合病院看護部は、「仁愛の精神を基本とし地域社会に貢献すること」という法人の理念に基づき、急性期医療に対応する知識・技術を習得しながら、情け深い心で人を思いやり、いつくしむことのできる人間性豊かな看護師の育成を支援しています。
災害や新型ウィルスの感染拡大など、誰もがあしたの幸せが見えない時代ですが、これからの近未来では定型の仕事は「AI」が取って代わる可能性があり、創造性を要する仕事以外は医療の現場も「AI」に占領されているかもしれません。
創造性を要するとは、独自性のある発想を考え出すことや新たに生み出す能力のことです。看護も従来の価値観からの脱却や多様性・創造性が求められる時代となります。
しかし、創造性は突然、天から舞い降りるのでなく、長い年月、基礎学習を積む努力と集中力、豊かな感受性の基に入手可能になるのだと思います。
変化に対応できる柔軟性としなやかな感性を備え、共にあしたの幸せにつながる看護を創っていきませんか?

先輩看護師からのメッセージ

病棟看護師
N・S

PNS制度により、いつでも相談できる相手がいる心強さを感じます


海老名総合病院は教育制度が充実しているため、自分の目標とする看護師になるためのフォローがしっかりしています。
またPNSを導入しているため、自身で補いきれないことも相談しながら働くことができています。

ナース専科 担当者からのPRポイント

★神奈川県央エリアの医療を支える基幹病院★海老名総合病院は、救命救急センターを有する高度急性期病院で、患者さんと看護師の【安全・安心の看護】を大切にされています。PNSを導入されているため、お互いの知識や技術を補い合い相談がしやすい環境があるので、【安全・安心の看護】が提供できます。ぜひ一度説明会へ足を運んでみてください。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 1983年9月8日
院長名 服部 智任
看護部長 武田 玲子(副院長兼任)
病床数 479床
職員数 1315人(うち、看護職員数593人)
患者数 外来:420人/日 入院:391人/日
診療科目 腎臓内科、血液内科、歯科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、泌尿器科、眼科、産婦人科、循環器内科、呼吸器外科、消化器外科、消化器内科、救急部、総合診療科、病理診断科、IVR科
センター・施設 ICU、手術室、内視鏡センター、糖尿病センター、心臓血管センター、マタニティセンター、その他
救急指定 三次救急
看護体制 一般病棟 7対1入院基本料
看護方式 パートナーシップナーシング(PNS)
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、感染管理、緩和ケア、救急看護、集中ケア、手術看護、皮膚・排泄ケア
専門看護師 専門看護師が活躍しています
がん看護
病院所在地 〒243-0433 神奈川県海老名市河原口1320
アクセス 小田急線、相鉄線、JR相模線 海老名駅東口より徒歩12分
URL 「海老名総合病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 ●東北地方
 山形県山辺高等学校、千葉学園高等学校、福島東稜高等学校、ポラリス保健看護学院
●関東甲信越
 横浜創英大学、湘南平塚看護専門学校、厚木看護専門学校、神奈川県立よこはま看護専門学校、横浜市医師会保土ヶ谷看護専門
 学校、横浜市病院協会看護専門学校、茅ヶ崎看護専門学校、相模原看護専門学校、東京工科大学、北里大学保健衛生看護専門学
 校、毛呂病院看護専門学校、帝京平成大学、首都医校、神奈川県立衛生看護専門学校、名古屋医専、湘南医療大学、松陰大学
 神奈川工科大学、おだわら看護専門学校、飯能看護専門学校、関東学院大学、横浜中央看護専門学校、たまプラーザ看護学校
●九州・沖縄地方
 九州看護福祉大学、沖縄看護専門学校、ぐしかわ看護専門学校

教育体制・研修制度

新人研修

3年間で一人前になる!2年一貫プラスワン方式

私たちが目指す3年後のあなた、それは“自ら考えて行動できる医療人”。海老名では、3年後の姿をフレッシュパートナーと一緒に描きながら新人研修を進みます。1年目は配属部署で実践的なケアを学びます。診療科に必要な看護技術の習得はもちろん、疑問や不安を解決しやすい環境での自分磨きです。2年目は、一部署だけでは身につけにくい看護技術を他部署ローテーションの中で体験し、応用力を鍛えます。プラスワンとなる3年目では、あなたがフレッシュパートナーとなり、人を育てる力を身につけながら、自分の実践力を高めます。

ここだけの魅力はこれ!1年間の多職種研修

フレッシュマンフォローアップ研修

看護師・医師・コメディカルなど職種を越えた新入職員が年に5回集まって研修を行います。
「私達の目指す医療とは?」というテーマを語り合うことから始まり、チーム医療のロールプレイや事例検討を行います。実際の現場に即したテーマに取り組むことで、相互役割の理解にもつながります。
新入職員ならではの悩みや不安を共有する経験を通して、それぞれの課題を見つけることが出来ます。
大手企業の研修でも行われている世界でも実績のある研修スタイルのJMA版です。

チームワークを大事にする

チームづくり研修

同じ部署に配属になった新入職の仲間たちとグループになって、A4用紙30枚を糊、ホチキス、テープなしで自立するタワーを協力して作り、高さを競うゲームを交えた研修です。
部署対抗のこのゲームに参加すれば、お互いに最初はドキドキしていても、すぐに仲良くなることができますよ。

あなたのペースでじっくり確実に

電子カルテ操作研修

一緒に入職した仲間と一緒に電子カルテ操作について学びます。
操作研修で十分に理解できなくても大丈夫!部署に配属されてからフレッシュパートナーが詳しく教えてくれますので、徐々に覚えていきましょう。

同期が沢山います!

記念撮影 4月1日入職式

毎年4月1日には50~60名の看護師が入職しています。多職種の「同期」と一緒に4月の研修に参加することで沢山の仲間ができ、仕事の中でその関係が役に立つのがわかりますよ。

教育サポーター制度

あなたの看護観を振り返る時間

臨床での貴重な経験を・・・毎日の忙しさを理由に、振り返ることさえ忘れがちです。
心に残る看護体験を教育サポーターと対話しながら振り返り、その経験の意味や看護の本質についてしっかりと自分の言葉で語る力(看護の概念化)を育てています。
当看護部では、「ちょこカフェ」がそのような場所です。気軽にちょこっと立ち寄り、お茶やお菓子をいただきながら、看護について対話する。宝物となる経験を振り返る力は、看護者として、人としての感性を磨くことにも繋がります。それをサポートするのが教育サポーターです。教育サポーターは、相談者のプライバシーを尊重します。安心していろいろなことを話し合うことができます。

職場の雰囲気

私の一日

どこの部署でもパートナーシップで先輩看護師(フレッシュパートナー)が付いています。
ゆっくり学んでいきたい方、どんどんチャレンジしたい方…、あなたのタイプや成長スピードに合わせて先輩看護師(フレッシュパートナー)が指導方法を変えています。

病院の敷地内にはレストランが隣接しています。お見舞いに来られたご家族だけでなく、私たち多くの職員も利用しています。
2種類の日替わり定食や、麺類、カレーなど豊富でバランスの良い食事ができます。


この病院を見た人におすすめ!神奈川県の病院