公益財団法人 新山手病院

所在地: 東京都
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: 152名 病床数: 180床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

~正しい医療、温かな看護~

★仕事を頑張りながら自分の時間も大事にしたい
★定着率・雰囲気のいい病院で働きたい
★地域の2次救急医療機関 急性期病院でしっかり技術を身に着けたい
そんな方達の応募をお待ちしております!

患者さんと同じく働くスタッフを大切にします。
定着率・新人教育に自信があります!

2025年4月入職向けインターシップ 及び 採用試験 申込み開始しました!

最新イベント情報(2024/02/29更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

公益財団法人 新山手病院の先輩看護師情報

M・0さんの画像

入職3年目の看護師です!

M・0さん

出身校
名古屋市医師会看護専門学校
役職・資格
看護師
卒業年
2021年
診療科目
内科/消化器科/整形外科・形成外科/腎臓・泌尿器科/その他

現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

問診やバイタルサインの測定、様々な検査の数値等から患者さんの状態をアセスメントし、医師の指示の下、点滴・内服等の投与、医療処置を行います。 日々のケアを通して、患者さんのADLや身体や精神面に変化がないかを観察し、さりげないコミュニケーションから患者さんの思いを汲み取り、傾聴します。 また、週に2回の退院カンファレンスを通して、退院支援が必要な患者さんについて多職種で話し合っています。現在の病状やADLの状況、患者さんや家族の思い等を話し合って、患者さんが納得して退院ができるよう話し合いを重ねています

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

当院は、二次救急医療機関であるため、24時間体制で患者さんを受け入れ、救急入院や手術、自宅退院を目指し治療やリハビリを受けているなど様々な状況におかれている患者さんがおられます。そのため、患者さんの現在の状況やどのような看護が必要かをアセスメントし看護を提供する必要があります。急性期・慢性期におかれている患者さんのどちらとも看護を行えるため、自己の知識や技術面の向上や患者さんとのコミュニケーションスキルアップを目指せることに魅力を感じ入職を決めました。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

私が印象に残っている研修は、静脈注射研修です。講義や実技練習後、各病棟の師長さんに対してルート確保を行いました。とても緊張し手が震えましたが師長さんから優しく声掛け、指導していただけました。今ではルート確保が難しい患者さんでも確保できることが増えてきました!その他にも先輩看護師さんからの様々な研修があります! 外部研修では3年目まで毎年フォローアップ研修があります。フィジカルアセスメントや急変時の看護等です。他病院ですが同じ経験年数の看護師同士が集まるので、他病院のことなど話すことができて楽しかったです

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

私が配属されている病棟は混合病棟なので、様々な疾患の患者さんが入院しています。そのため幅広い知識や技術の習得ができます。地域包括ケア病床という、リハビリや退院支援などを通して、在宅復帰支援を行う病床があります。 また、当院ではプリセプター制度が導入されています。ですが、病棟内で今の新人さんに必要な指導等が周知されているので、1人の先輩だけではなく、どの先輩も困っていることがないかなど声掛けしてくださるので相談しやすい雰囲気があります!

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

皆さん、勉強や実習、お仕事など毎日お疲れ様です。忙しい中で多くの就職先から一つに決めるのは大変だと思います。私は、看護師として働くまでは自分がやりたいこと、好きなことが分からず不安でいっぱいでした。ですが、働いてみて患者さんと話すことが好きだと気づけました。尊敬できる先輩方にも出会い、指導していただいています!自分のやりたいことが明確に分かるのは時間がかかると思いますが、まずは飛び込んでみれば景色が変わると思います。何年後かにはきっと成長していると信じて頑張っていきましょう!

有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。

週休2日制で年次有給休暇は20日あります。土、日、祝祭日勤務もありますが、そこで出勤した分は平日に代休としてお休みできます。夏休みは5日間あり、7月~11月の間に使用します。私は、今年の夏休み+有給で1週間お休みをいただいて実家に帰省しました。希望休は月に4日希望が出せます。月の休みが多いので、仕事とプライベートを充実させられるのがとても魅力的で良いです。

夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。

夜勤は1年目の10月から開始しました。夜勤業務は、救急入院の受け入れや、患者さんのバイタル測定・ケア、点滴や処置、ナースコール対応、適宜病室の巡視等を看護師3人、看護助手1人体制で行います。夜間帯は看護師の人数が少ないため、救急の入院や患者さんの急変、認知症患者さんの不穏時の対応等で忙しくなるときもあります。そのなかでも優先順位が高いものを見極める必要があるため、判断力・行動力のスキルを身に着けることができます。先輩と協力しながら業務をこなし朝が来た時には達成感が得られます!


この病院を見た人におすすめ!東京都の病院