公益財団法人 新山手病院

所在地: 東京都
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: 152名 病床数: 180床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

~正しい医療、温かな看護~

★仕事を頑張りながら自分の時間も大事にしたい
★定着率・雰囲気のいい病院で働きたい
★地域の2次救急医療機関 急性期病院でしっかり技術を身に着けたい
そんな方達の応募をお待ちしております!

患者さんと同じく働くスタッフを大切にします。
定着率・新人教育に自信があります!

2025年4月入職向け病院見学会 及び 採用試験 申込み開始しました!

最新イベント情報(2024/04/07更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

公益財団法人 新山手病院の先輩看護師情報

O・Hさんの画像

入職2年目の看護師です!

O・Hさん

出身校
東京都立北多摩看護専門学校
役職・資格
看護師
卒業年
2022年
診療科目
循環器科

現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

私は現在、循環器科で働いており、主に心臓カテーテル検査、心不全の治療が必要となる方など様々な疾患をもっている方を対象に看護しています!不安や辛い事の多い治療を乗り越え自宅へ笑顔で退院していく姿を見られるのは看護師としてやりがいを感じる場面です。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

緑豊かな環境で、2次救急で地域医療に力を入れている病院で入院時から退院を見据えた支援・看護を提供して、患者さん一人一人その人らしさを生かすか関わり看護がしたいと思い入職しました。また病院見学の際、看護部長をはじめとする働いている看護師さんの優しい雰囲気にも惹かれ、実際働いていてもその雰囲気通りで選んでよかったと思います!

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

入職して1ヵ月から1年間通して行われたプリセプティ会が印象に残っています。同期と教育担当の先輩方と、「出来る様になったこと」「今 困っている事」「大変だったこと」など一緒に振り返り気軽に話し合える場がありました。3次救急の病院のように同期がそんなに多くはないですが、アットホームな環境で同期と頑張っている事や辛い事を共有して皆で乗り越えられたのは凄くいい思い出で自分も成長出来ました。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

病棟には、自分と年の近い20代の先輩ナース、10年~20年目の中堅ナースと頼れる先輩看護師がバランスよく配置されていて頼りになります。この病院の離職率が低いのが特徴で後輩を育てる伝統文化に感動して2年目の今でも手厚くフォローしてくれています。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

看護学生さんは、自分もそうでしたが、テスト勉強、実習、国試対策しながら就職活動しながらと本当に大変な時期だと思います。ただ看護師の就職活動は、ブランドや名前で探すのではなく自分のやりたい看護のイメージを持って実際に病院見学をしてから決めた方がいいと思います。

入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。

学生の時の実習と違い、特に自分はコロナ禍の実習だったため、実際に病棟で患者さんを受け持つことになった時不安でした。特に初めの頃は、業務の優先順位を考えタイムスケジュールを意識しながら動くことに苦労しました。そんな時にプリセプターの先輩と1日やる事を箇条書きで簡単に書き、自分なりにタイムスケジュールを作るといいようアドバイスされて、実践すると少しづつ多様業務の中で優先順位をつける事が出来るようになり考え方が身についてきました。

貴院の強みやPRポイントについて教えてください。

急性期から回復期リハ病棟があるので患者さんが入院から退院までの看護を学ぶことができます。自分の急性期の病棟で骨折の術前と術後の管理で関わった患者さんが回リハ病棟へ転棟してリハビリ室で歩いている姿を見れたときは凄く嬉しかったです。色々な患者さん一人一人と関わり、ケアして、元気になった姿を見れる事は凄くやりがいを感じます。

有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。

月に4日休み希望を出せて、師長さんに相談して夏休みなどは長期休暇も気軽に取らせてもらえます!(皆とるので取りやすい雰囲気があります!) 休みは本当に多くとれますし残業がほぼ毎日ないのが本当に嬉しいです。

夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。

日勤の業務がしっかり出来るようになってから夜勤に入ります。必ずいつからとういうのは無く各新人の習熟度具合で師長さんが調整してくれますが基本は9月からです。自分は9月から入りました。勤務時間が長く受け持ちの患者さんも日勤よりおおいので最初慣れるまで大変でした。2年目になり夜勤前後の自分の過ごし方もわかってきたので、自分なりに身体の負担が少なくなるようしています。

学生時代に病院説明会インターンシップに参加して印象に残ったことを教えてください。

病院の実際に働いている看護師さんの優しい雰囲気が印象的でした。また働いている若い先輩から直接話しを聞く機会があり、自分がここで働いているイメージがわきました。


この病院を見た人におすすめ!東京都の病院