公益財団法人 新山手病院

所在地: 東京都
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: 152名 病床数: 180床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

~正しい医療、温かな看護~

★仕事を頑張りながら自分の時間も大事にしたい
★定着率・雰囲気のいい病院で働きたい
★地域の2次救急医療機関 急性期病院でしっかり技術を身に着けたい
そんな方達の応募をお待ちしております!

患者さんと同じく働くスタッフを大切にします。
定着率・新人教育に自信があります!

2025年4月入職向けインターシップ 及び 採用試験 申込み開始しました!

最新イベント情報(2024/02/29更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

★新山手病院では患者さんと同じく働くスタッフを大切にしています★

★2次救急医療機関で7:1の看護配置、救急車受け入れ2000台獲得を目指してます★
(2022年度実績 1,761台 )

★外科に強みのある、地域の救急入院医療を担う180床の救急医療機関★

★25卒向けの方の病院見学会・説明会/インターシップ、 受付開始しました!★
3/12(火)9:30~12:00
3/21(木)9:30~12:00
3/27(水)9:30~12:00
3/29(金)9:30~12:00
25卒向けの方に病院見学会・説明会を受付開始しました!!!

病棟体験・病院見学や職場の雰囲気体験を実施させていただきます。
認定看護師の話や入職1年~2年目の先輩との雑談コーナーも出来ます!

お友達と一緒にでもお一人でもお申込みお待ちしております!
当サイトよりお申込み予約していただき、ご来院ください。
お気軽にお問い合わせください。

★緑が多く環境がいい場所にありながら建て替えしてまもないので建物が綺麗なところが自慢です★
東京とは思えない緑豊かな環境にありますが、新宿から西武新宿線で30分、また立川から20分と
アクセスがよく、建て替えしてからまだ間もないので建物が綺麗なのもあって、ちょくちょくドラマの
撮影で使われます。また病院に隣接して「八国山」という森があり、<となりのトトロ>でお母さんが
入院していた「七国山病院」のモデルとなった病院でもあります!八国山は都心から最も近い里山という
フレーズでも親しまれています。

★新山手病院のオススメポイント★
①ワークライフバランスがとりやすい
ワークライフバランスを重要視しているのが当院の特徴です。
「資格を取るための勉強の時間や、家族と過ごす時間、友人との交流の時間を大切にして欲しい」と考えています。

・ワークライフバランスがとりやすい理由って?
年間休日が120日以上で有給休暇消化率は約9割!
有給休暇とあわせると約140日お休みがあるため、ワークライフバランスもとりやすいんです。

・残業もほぼなし!
当院は地域の急性期を担う二次救急医療機関です。
二次救急医療機関でありながら、7:1の看護基準を取っておりますので、
各自、日勤と夜勤の役割をしっかり分担できています。
看護師さんの残業は、1人あたり月合計で平均0.5時間!
(2022年4月~2023年2月実績)
そのため残業もほぼなくご勤務いただくことが可能なんです。

②新人さんの定着率や当院のスタッフが自慢です
新山手病院に入職する新人さんの離職率は0%!
(2019年~2022年実績)
新人さんそれぞれの背景に寄り添い、新人教育を進められるよう柔軟に対応しています。

新山手病院では4月に新卒の方が入職して夜勤を始めるのはどんなに早くても9月からです!
手技や技術が不安がなくなってから夜勤には入りますので安心して下さい
(見学会で是非先輩から実体験を聞いてみて下さい!)
新山手病院でお迎えしている新人さんはバラエティ豊か!
性別や学歴もさまざま。多くの方は専門学校・大学新卒の方ですがなかには、社会人経験者や子育て中の方もいらっしゃいます。
「こうあるべき」という従来の概念にとらわれず頑張っている方を応援しています。

また、東村山という土地柄、スタッフ同士の仲間意識が強くて
アットホームなところがとっても自慢です!

ぜひ病院見学会・説明会に足を運んでいただき、当院の雰囲気を感じてください。

看護部長からのメッセージ

新山手病院
堀金 千秋

看護部長からのメッセージ

八国山緑地の麓に位置する新山手病院は「となりのトトロ」の中でさつきちゃんと、メイちゃんのお母さんが入院している病院のモデルとも言われている病院です。
周囲にはまだ畑も多く決して都会的とは言えませんが、緑が多く都会の喧騒を感じさせない環境にあります。でありながら建て替えして間もないので綺麗な建物が自慢で、環境がいいからかちょくちょくドラマの撮影地に使われています!

当院は長い歴史の中で地域に密着した医療・看護の提供に努めてきました。
急性期病院としての役割を担うべく、日々尽力していきます。
2014年4月には、回復期リハビリ病棟を開設しました。
急性期治療で費やした期間に失われた機能を、リハビリによって回復し、限りなく以前の生活に近づくための援助にも力を入れ、少しでも患者さんの笑顔が取り戻せるよう日々励んでおります。

先輩看護師からのメッセージ

新山手病院
病棟看護師(2023年4月入職)

先輩からのメッセージ

現在、一病棟所属の看護師として勤務しています。
看護師として働き始めた頃、私が特に苦労した事は、優先度と効率を考えながら時間内に働くという事です。

とにかく一つ一つの業務に時間が掛かってしまい、なかなかチームの流れの中で動くことが出来ませんでした。
そんな時プリセプターさんから、毎日のタイムスケジュールを作るよう勧められました。
頭の中だけで整理しきれなかったその頃の私にはとてもいい対策になりました。

多くの方がそれぞれの病棟で、それぞれに自分の苦手な分野・不得意なことがあると思います。
でも、その時は一人で悩まずに、是非プリセプターさんや先輩たちに悩みを話して欲しいと思います。

今、自分がどのような状況にあるのか、どこで戸惑っているのか、沢山のコミュニケーションを取って、成長していける環境で生き生きと働くことができています!

この病院は先輩方も本当に優しく、休暇も新人の私でも希望休を気兼ねなく取れて休日には趣味であるサーフィンにも行けます!何より残業が少ないと聞いていたのですが本当に少なくオンとオフをしっかり分けて働く事が出来ています。

ナース専科 担当者からのPRポイント

新宿から30分!の好アクセスでありながら、東京とは思えない自然豊かな場所にある病院です。穏やかな看護師さんが多いこともあり、新卒看護師さんの離職率はなんと0%!とっても働きやすい環境です。教育体制も自慢の新山手病院さんであなたも看護師としての一歩を踏み出してみませんか?

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設日 昭和14年5月
院長名 横倉 聡
看護部長 堀金 千秋
病床数 180床
一般病床156床、回復期リハビリテーション病床16床、結核病床8床

1病棟(混合病棟):43床
2病棟(消火器内科・外科病棟):42床
3病棟(呼吸器内科・外科病棟):40床
3N病棟(回復期リハビリテーション病棟):16床
5病棟(循環器病棟):39床
計:180床
職員数 351人(うち、看護職員数152人)
患者数 外来:350人/日 入院:150人/日
診療科目 内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、外科、整形外科、脳神経外科、消化器外科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、皮膚科、泌尿器科、肛門科、スポーツ整形外、心療内科、生活習慣病外来、乳腺外来、糖尿外来、人間ドック、集団検診(東村山市健康診査等)
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 一般7:1
看護方式 -
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理
病院所在地 〒189-0021 東京都東村山市諏訪町3-6-1
アクセス 東村山駅から徒歩12分 (送迎バスもあり)
URL 「公益財団法人 新山手病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 国立看護大学校
日本医療科学大学(多数)
東京家政大学
西武文理大学
大東文化大学
筑波大学
三育学院大学
帝京平成大学
東京都立北多摩看護専門学校(多数)
東京都立青梅看護専門学校
東京都立板橋看護専門学校
東京都立南多摩看護専門学校
東京都立府中看護専門学校(多数)
江戸川医師会江戸川看護専門学校
帝京高等看護学院
国立療養所多磨全生園付属看護学校
北里大学看護専門学校
東京高尾看護専門学校
杏林大学医学部付属看護専門学校
八王子市立看護専門学校
入間看護専門学校
飯能地区医師会飯能看護専門学校
所沢看護専門学校
秩父看護専門学校
上坂橋看護専門学校
北里大学看護専門学校
四国こどもおとなの医療センター附属看護専門学校

他 東京・埼玉・神奈川を中心に多数採用実績あり 

教育体制・研修制度

新人研修

新人教育

新人教育体制
 当院の新人教育は、新山手病院看護部クリニカルラダーシステムに基づく集合教育の他に、プリセプターシップを基本として配属部署全体で新人看護職員の成長をサポートしています。プリセプターシップとは、看護基礎教育と現場のギャップを埋めると共に、新人看護職員の個別性を尊重した教育方法であり、新人が職場環境に適応し日常業務を身につけることができるほか、看護師として働いていく自信につながる大切なサポートシステムです

新人教育到達目標
1、 看護手順や各種マニュアルに沿って、業務展開ができるようになる
2、 自律・自立した社会人として行動できるようになる

教育方法
 日本看護協会の新人教育ガイドラインに則り当院で作成した「新人看護師ガイドブック」沿って、1年間かけて丁寧に指導を行います。到達目標を「看護技術領域」「患者の理解領域」「業務の理解領域」の3領域にわけ、集合研修・OJT・個別学習などの研修を実施していきます。
プリセプターは新人一人一人の個性や目標到達度に合わせて成長を支援していきます。

プリセプターは「新人に一番近い先輩ナース」として卒後2年~数年目の看護師に行ってもらうことで新人の時の緊張や焦りや不安を共感でき、新人看護師にとって相談しやすい頼りになる存在といえます。
プリセプターは常に指導内容の評価を行い、それを病棟全体で共有し他の職員に協力が得られるよう働きかけています。その為、プリセプターに対しての指導や支援も定期的に行い負担の軽減や効果的な支援が行えるよう計画しています。

教育計画
4月…・新入職者オリエンテーション
     自己紹介/看護部組織の理念・方針/看護部目標、教育方針/看護協会について
     教育体制/クリニカルラダー制度/業務マニュアル(ナーシングスキル)について 
     就業規則/看護師としての心構え/見だしなみ基準 他

新人教育

当院の特徴・コロナ禍で学生生活を過ごした学生さん向けの新人教育の取り組み

例年新人看護師の採用は少人数のため、ゆっくりと丁寧な関わりを心がけています。
また、コロナ禍での臨地実習の縮小による影響を考慮し、教育体制のギアを上げすぎないように配慮しています。
集合研修については、短期間集中型より分散型へ移行し、まずは現場のなれる、スタッフとのコミュニケーションがとれることを優先、
4月からは一か月間シャドーイングを中心にプリセプターと共に業務を行い、夜勤の導入は例年より遅い3か月から5か月後とへ延長しました。

コロナ禍が終息しても、今後は新人さんの意見を反映して夜勤導入は早くても9月遅ければ12月ぐらいまでにします!

継続教育

【看護部の教育理念】

1、教育は共育である
2、自己学習能力を育てる
3、笑顔が新山手スタイル




当院では2018年度より看護部クリニカルラダーシステムを導入しました。教育委員会(教育企画)によりそれぞれのラダーレベル対象者に課題を提示し、個人のペースやライフスタイルに合わせたナーシングスキルでの自己学習や集合研修を行っています。
レベル別に目標に沿った研修計画と修了評価表があり、継続的な学習とステップアップを目指した教育を行っています。
また、病棟・部署ごとに専門性の高い診療科の病態や検査、ME機器の取り扱い、医薬品等の研修会を定期的に開催しており、他部署の職員も参加できるので、部署に囚われることなく多くの疾患や技術を学ぶ機会を提供しています。

そして何より働くスタッフが笑顔で常にいられることが新山手スタイルです!

教育・研修制度

各種支援制度(1)

・自己啓発助成制度
講習会、研修会、通信教育など看護業務に必要な知識や技術を向上するために受講する場合、所属管理者の推薦のもと受講費を助成します。(※年間回数・上限金額あり)

・認定看護師資格取得支援制度
受講期間中の給与・賞与を全額支給するほか、研修学校の入学金や授業料を病院が負担します
(※資格取得後は資格を活かし当院で5年以上活躍していただくことが条件となります)

教育・研修制度

各種支援制度(2)

・学資金貸付制度
2年制の場合は24か月間、3年制の場合は36か月間、4年制大学の場合は2年次より36か月間、所定の金額を貸し付ける制度です。卒後当院にて貸付期間と同じ期間勤務された場合は返済が免除されます。
・生活資金貸付制度
2年制の場合は2年間、3年制の場合は3年間、4年制大学の場合は2年次より貸し付ける制度です。
入職後、均等割りにて毎月の給与から返還となります。

新人ナースへのメンタルケア

~何でも相談しあえる職場を目指して~

当院では、プリセプター、サポーターや職位のあるメンバーを中心に職場全体で新人看護師に関心が持てるよう、新人が話しやすい雰囲気、環境づくりを推進しています。
今までは、大勢での新入職員歓迎会を開催しいましたが、実際に聞いてみるとそこでのコミュニケーションで結びつきが強くなったと感じることはできなかったそうです。
そういった新人の意見を元に、今年度はとにかく職場で新人に声をかけるようにしよう、新人の不安・ストレスが募らないようにコミュニケーションを図ろうと現場全体で取り組んでいます。
そのことが親睦を深めることに繋がっているそうです。

働くスタッフはいつも忙しい時こそ笑顔をモットーに頑張っています!それが看護部に限らず新山手スタイルです!
是非、職場見学を見に来て下さい!

資料をダウンロードする

・インターシップ開催をしております!
・皆さまのお越しお待ちしております。

ダウンロードする

職場の雰囲気

私の一日

【病棟の特徴】
180床
一般病床156床、回復期リハビリテーション病床16床、結核病床8床
1病棟(混合病棟):43床
2病棟(消火器内科・外科病棟):42床
3病棟(呼吸器内科・外科病棟):40床
3N病棟(回復期リハビリテーション病棟):16床
5病棟(循環器病棟):39床
計:180床
幅広く多くの症例を学べるためジェネラリストの看護師が多くいます。

【手術室】

当院は外科手術が多い病院で救急対応から始まり、2次急性期治療の手術を行います。医師・看護師・臨床工学技士といった職種で連携して2022年度実績、年間1,255件の手術を実施します。術前、術後の患者様と看護師が多く関われるのが当院の特徴の一つです。

【3N病棟(回復期リハビリテーション)】

脳血管疾患又は、大腿骨頚部骨折など対象となる疾患により、日常生活の動作が困難になった方に対し、家庭・社会復帰、自立支援を目標にそれぞれの状態に合わせたリハビリテーションを集中的に実施する病棟です。リハビリ室のみでなく病棟での日常の動作一つ一つが患者様のADLの向上につながるようチーム医療を実施しています。

日常風景

★ 2023年入社のとある日常
★男性看護師も多く在籍するのが当院の特徴です!
病棟カンファレンスは医師・看護師だけではなく理学療法士・作業療法士・薬剤師・管理栄養士等他職種で毎日行われます

病室

病院の個室

建て替えしてまだ日も浅いので、病室や各職場環境は非常にきれいで緑多い自然環境で働くスタッフにも気持ちよく働いてもらえるよう日々努めています。

宿舎 併設するレストラン食堂

おいしいいです!

併設する介護付き有料マンションと職員も使用出来るレストラン(食堂)と宿舎寮になります。
レストランは患者さんはもちろん近所の方や職員も利用する、地元でもおいしいと評判なレストランになります。特に板前さんが握るお寿司は絶品です!


この病院を見た人におすすめ!東京都の病院