【横浜メディカルグループ(YMG)】医療法人社団 明和会 西八王子病院

所在地: 東京都
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 准看護師
看護師数: 110名 病床数: 227床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

“暖かな心”の看護を提供するため、暖かいスタッフが多く在籍しています。
男性看護師が多いのも特徴!溶け込みやすい雰囲気が自慢です。

【インターンシップ】【見学会】【オンライン説明会】受付中!
ナース専科より随時受付しております。
お気軽にご参加ください♪

最新イベント情報(2023/11/15更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

【横浜メディカルグループ(YMG)】医療法人社団 明和会 西八王子病院の先輩看護師情報

C.Aさんの画像

落ち着ける環境で、ゆとりのある看護を

C.Aさん

出身校
横浜実践看護専門学校
役職・資格
看護師
卒業年
2022年
診療科目
精神科

現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

 ストレスケア病棟は、落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりと心身を休め、治療に専念して頂くことを目的としています。治療の一環として病院や病棟でのいろいろな行事やレクリエーション、日課を設け、状態に合せて参加していただきながら、生活のリズムや社会生活の感覚を取り戻していただけるようにサポートしています。印象的なエピソードとして、精神科看護に必要なことを事細かくエビデンスに基づき先輩から指導を受けたことがあり、それを今年度後輩へ共有できた事は、自画自賛ではありますが成長したな自分と自分を褒めることが出来ました。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

 産後1年たたずに看護学校に合格してから、経済的支援として奨学金制度のある西八王子病院を知りました。もともと精神科への就職を希望していたため、入職後の将来像について家庭で話し合う中で、子育てのしやすい職場環境が本当に魅力的であり入職を決めました。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

 入職前より研修プログラムがあり、事前に病院のことが分かるよう研修を行って頂けました。一つ一つ先輩や主任、師長が丁寧にわかりやすい講義を行ってくれて、楽しい雰囲気を作っていただけたので、緊張もほぐれました。同期との関係を築けるようなプログラムもあり、恥ずかしさもありますが、仕事が始まる前に打ち解けることが出来ました。入職後の新人研修は2か月に一度あり、振り返りを行うことが出来ました。そのほか院内研修も毎月業務内に行われます。自分で選択して参加出来るので、自身のスキルアップにつながります。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

 当院には「精神科疾患と人工透析治療を合併された患者様が、安心して療養して頂くための病棟」や「明るく解放的な環境で療養する、うつ病・うつ状態患者様のための病棟」「精神科急性期病棟」「精神一般・療養病棟」があり、それぞれ機能に合わせたケアを行っています。勉強会ではそれぞれのチームから参加し、持ち寄った経験や知識を出し合い、切磋琢磨しながら病院一丸となってスキルアップを図っています。また、学生や子育て世代に優しく、それぞれの働きやすい形でサポートがあり、仲間も協力的です。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

 自然豊かな病院です。のどかな環境の中でゆとりを持って、一緒に働きませんか? 学生サポートがあり、また子育て環境にやさしく、働きやすいと思います。看護師同士はもちろん他職種とも話しやすく、カンファレンスなどでもしっかりと意見交換ができます。勉強会や、自分が学びたい研修などに参加でき、充実した看護実践が出来ると思います。患者様の為に自分が出来ること、力を活かしませんか!

有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。

 原則として休みの希望は月3日になります。ですが、個々のライフワークバランスに合わせた仕事ができ、長期休暇も取りやすいです。仲間との関係性も築きやすく、ママやパパは本当に働きやすい職場だと思っています。私も3人の子育て中で、職場の雰囲気や休みの取りやすさに救われています。有給取得率は100%近くで、事前に申請すれば長期休みも可です。

前残業はどれくらいありますか?残業を減らすための取り組みがあれば教えてください。

 残業は、突発的なものなどはありますが、ほとんどありません。送迎バスの時間に合わせた退勤が出来るように、業務を構成しチームで行っています。残業は月5時間位ですね。サービス残業はありません。

給与福利厚生でおすすめのポイントはありますか?

 当グループの病院を受診した場合は治療費と薬剤費が3万円まで減免となります。また、健康診断で高級な人間ドックが受けられます。保養所が伊豆・箱根にあり、職員価格で格安で利用することが出来ることができます。


この病院を見た人におすすめ!東京都の病院