【横浜メディカルグループ(YMG)】医療法人社団 明和会 西八王子病院

所在地: 東京都
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 准看護師
看護師数: 110名 病床数: 227床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

“暖かな心”の看護を提供するため、暖かいスタッフが多く在籍しています。
男性看護師が多いのも特徴!溶け込みやすい雰囲気が自慢です。

【インターンシップ】【見学会】【オンライン説明会】受付中!
ナース専科より随時受付しております。
お気軽にご参加ください♪

最新イベント情報(2023/11/15更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

【横浜メディカルグループ(YMG)】医療法人社団 明和会 西八王子病院の先輩看護師情報

F・Kさんの画像

西八王子病院は、身体も心も同時に看ることのできる病院です

F・Kさん

出身校
浦添看護学校
役職・資格
看護師
卒業年
2023年
診療科目
精神科

現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

 入職1年目で生活面の支援(オムツ交換や入浴介助、環境整備等)が主な業務内容です。その他は先輩が行っている看護技術を見学することが多いです。学生の頃に習った陰部洗浄やトランス方法など、病棟と学校では使用している物品も違い、新たに習得していく必要があるため、実際に一緒にやりながら先輩にOJTで教えてもらうことが多いです。また患者様との関わり方について、自分のことについて聞かれたときにどこまで答えていいのかや、患者様の精神症状の良し悪しのサインなどを教えてもらったのは、精神科ならではの印象的でした。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

 私は、最初から精神科をやりたいと思っていたので、精神科病院であり、新卒で入職できるというところは大きな志望理由になりました。また、精神科だけではなく内科疾患をもった患者様も多く、心と体のケアも学べるというところにも魅力を感じました。その他には、奨学金制度があることや、寮に住めるということなども決め手となりました。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

 精神科ではありますが、研修内容は精神に関するものだけではなく、トランスや人工透析について、吸引・吸入の方法など、実際に必要な技術や知識についてもたくさんの研修がありました。入職時は友達も知り合いもいない状態からのスタートだったため、不安や緊張が大きかったのを覚えています。ですが、研修で何度か同期達と顔を合わせているうちにみんな緊張がほぐれて話せるようになり、同期同士で打ち解け合えるいい機会になったと感じました。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

 病棟は精神一般病棟ですが、長期入院している患者様や人工透析をしている患者様がおり、精神疾患と内科の疾患をどちらも学べるところが特徴です。病院自体も自然に囲まれた場所にあり、スタッフも和気あいあいとした雰囲気です。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

 西八王子病院は、身体も心も同時に看ることのできる病院なので、精神科看護に興味のある方は、1年目からでもフィジカルアセスメントを身に付けられます。ぜひ精神科病院への就職を考えてみてはいかがでしょうか?スタッフの年齢も若く、明るい職場です。ぜひ見学に来てください。

看護師寮について、家賃や間取りなどの具体的な補助内容と実際に住んでみた感想を教えてください。

 西八王子病院では、独身寮があり、八王子駅周辺の寮と病院近くの寮が選べます。私は駅近くの寮に実際に住んでいますが、とてもきれいなアパートに安く住むことが出来ます。また、同じアパートに同じ病院のスタッフが住んでいることもありません。間取りは1Kの一人暮らし用の部屋ですが、アパートによっては間取りが少し違うところもあるようです。駅がとても近いので、交通の便も良く、一人暮らしを考えている人にはとてもよい制度だと思います。

有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。

 年間休日は121日と多い方だと思います。有休の消化率は100%近いです。原則月に3日間の休み希望が出せますが、長期休暇も、早めに相談しておけばきちんと取ることが出来ます。休日は固定ではなくシフト制なので、予定がある日は希望休を出すことでお休みすることが出来て、とても助かっています。

前残業はどれくらいありますか?残業を減らすための取り組みがあれば教えてください。

 始業前の前残業はありません。1年生うちはの残業はほとんどなく、定時に帰ることが出来ます。また、研修や勉強会なども業務時間内に行うため、残業になることはありません。心・体に負荷なく勤務ができます。


この病院を見た人におすすめ!東京都の病院