つかぐち病院

所在地: 兵庫県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 200床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

ワークライフバランス抜群、残業ほぼ0
2022年4月増築棟完成。


★既卒看護師募集中!病院見学会随時受付中★
https://recruit.nurse-senka.com/meeting/list/2013889

最新イベント情報(2024/01/18更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

2024年度新卒者の募集は終了いたしました。
多数のご応募ありがとうございました。


~新しくキレイな職場で一緒に働いてくれる仲間を募集中~
 
当院には「みんなで新人を育てる」という文化が根付いています
そして優しい先輩・上司による協力体制も非常に充実しています
大病院のような教育体制はまだまだ整備中ですが
ひとりひとりの成長速度に合わせて職員一丸となってサポートします
 
当院では、手術前・手術後以外の全てをじっくりと学ぶことができます
当院では、新卒の残業もありません
当院では、プライベートの時間も大切にすることができます
 
そして何より大切な、患者さんに対して
ゆっくり・しっかりと関わる事により
患者さんに向き合える看護ができるのが当院の特徴です
 
是非当院に入職し、患者さん一人一人・そして地域に
愛される病院を一緒に作りませんか?ご応募お待ちしています

~つかぐち病院はまだまだ進化中です~

2022年4月に増築棟完成。
急性期一般10床、地域包括ケア82床、医療療養60床、介護医療院48床
の合計200床になりました。


看護部長からのメッセージ

看護部長
朝崎 美恵子

一人ひとりの個性を大切に、居心地の良い職場作りを行っています

◆職場の雰囲気作りについて
私たちの年代にとって総師長と言えば怖い存在でしたが、私はそれを変えたかったのです。現場に自分から降りて行き、スタッフ一人ひとりに「頑張ってる?」「辛いことない?」と声をかけるようにしています。そうするうちに、スタッフからも気軽に「総師長さん」と声をかけられるようになりました。自分から溶け込んで行き、みんなの心を和ませることが一番大事だと思っています。
入職後1カ月ぐらいは誰でも不安です。師長や主任には「新入職者には声をかけて、顔色を見て、しんどそうなら話しかけてね」と指導しています。人間関係で疲れたり辞めたりしてほしくないので、今後も職場の雰囲気作りには力を注いで行きたいと思っています。

先輩看護師からのメッセージ

園田学園女子大学卒業/2019年4月入職
Tさん

ワークライフバランス重視の方にぴったり!

残業がないので定時の17時には全員帰っています。
有給休暇もほぼすべて消化しているスタッフが多いので、
家庭も仕事も大切にしたい方、急性期に疲れてしまった方、
ブランクのある方、子育て中の方も大歓迎!
ゆとりを持って自分らしくイキイキと働けます。

私も、2019年4月に新卒でつかぐち病院に入職しましたが、
プライベートと両立しながら勤務できています

ナース専科 担当者からのPRポイント

通常新築移移転に伴い、離職率が増加することが一般的ですが、つかぐち病院は離職率の低下・応募が増加し人気の病院様となっています。若干名の募集とはなりますが、ナース専科スタッフから見ても働きやすさ、職場の雰囲気のよさはピカイチのおすすめの病院です!ご興味のある方はぜひエントリーを☆

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 杉安 保宣
開設日 1942年10月
院長名 杉本 佳則
看護部長 朝崎 美恵子
病床数 200床
急性期一般5 :10床
地域包括ケア1:82床
療養     :60床
介護医療院  :48床
職員数 -
患者数 -
診療科目 内科、外科、整形外科、形成外科、心臓血管外科、循環器内科、リハビリテーション科、放射線科、呼吸器内科、皮膚科、消化器内科、通所リハビリ
センター・施設 介護老人保健施設ブルーベリー、塚口訪問看護センター、塚口ケアプランセンター
救急指定 二次救急
看護体制 急性期一般5
地域包括ケア病棟1
医療療養1
看護方式 チームナーシング
病院所在地 〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町6-8-1
アクセス 阪急塚口駅から南へまっすぐ。尼崎北郵便局が目印です。
駅から徒歩で7分程度です。
URL 「つかぐち病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 【大学】
園田学園女子大学
大阪青山大学
梅花女子大学

【専門学校】
大阪保健福祉専門学校
尼崎健康医療事業財団看護専門学校
大阪医療看護専門学校
など

教育体制・研修制度

新人研修

個人の成長に併せたサポート体制

当院看護部の教育の特徴は、一人ひとりの能力や個性を見て、能力を伸ばし個性を最大限に発揮できるよう働きかけていくこと。自ら学ぶ姿勢を大切にしつつ、病棟全体で新人を支え、個々の強みを生かせる環境づくりを考えます。 入職したては誰しも不安になるものですが、必ず先輩のサポートがあるので大丈夫。楽しみながら成長していける、明るく風通しの良い職場作りを心がけています。

教育サポート体制の特徴

スタッフの連携

当院はケアミックス型病院です。治療、療養、在宅復帰まで様々なフェーズの患者様と関わっていくため、医療職、介護職、セラピスト、MSWなど、多職種協働によるチーム医療を展開しています。 看護職はチームの中で、時には患者さんの代弁者のようになって働く立場。やりがいが多いのはもちろん、コミュニケーションの機会が多いので、たくさんのスタッフと仲良くなれることでしょう。笑顔で仕事ができる環境です。

新人看護師を育てる研修体制

現場教育と集合教育

看護師1年目はとても大切。当院では、1年目に習得すべき看護技術・知識について、現場教育と集合教育で指導します。個々の能力や進度に合わせて教育していくので、誰もが着実に成長できます。

見守りとサポート

みんなで見守り、しっかりサポート

学生から看護師に、そして社会人となる1年目は、大きく成長するタイミングではありますが疲弊もしがち。
看護師として大切な初年度をみんなで見守り、しっかりサポートする体制を整えています。

院内研修の機会も多数

常に学べる環境

規定の研修以外にも、看護部内での勉強会など、多岐にわたる研修の機会があります。
時には外部講師を招いて、各職種・部署に合わせた研修を行うことも。常に学べるような環境を整えています。

ケアミックス病院の看護師になるメリット

ワンストップであらゆる領域を経験できます

ケアミックス病院だからこそ、急性期・慢性期・リハビリテーション・訪問看護などあらゆる領域の看護を経験することができます!

職場の雰囲気

私の一日

広いスタッフステーションで情報収集から1日がスタート!富士通の電子カルテを導入しています。

廊下幅が広く、病室までの動線も良いので仕事がしやすいです!

すべての病室に大きな窓があり採光がとっても良いです!患者様に安心・安全で、快適な入院生活を送って頂けるよう、一緒に成長していきましょう。

日常風景

明るく気さくな看護部長を中心に職場の雰囲気が良好です!
新しくキレイな病院で快適に働けます!2022年4月に介護医療院を増築しました。
ワークライフバランス重視の方にぴったり!仕事だけじゃなくてプライベートも大事にして働きましょう!

★新病院★

外観の様子

2019年2月に新築移転、2022年4月介護医療院を増築しました。病院で一緒に働きませんか?病院は阪急塚口駅から、南へ徒歩7分程度です。

★新病院★

内観の様子(1F外来待合)

病院内は、患者様・スタッフどちらにとっても快適な空間になるように設計されています。外来は5診まであります。1Fは外来&リハビリ室、2Fは内視鏡センター&管理室、3F~5Fが病棟となっています。


この病院を見た人におすすめ!兵庫県の病院