北海道社会事業協会(函館・小樽・余市・岩内・帯広・富良野・洞爺)

所在地: 北海道
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師 准看護師 保健師 助産師
看護師数: 2200名 病床数: 1622床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

地域の人々をささえる「看護の力」!!
救急、急性期、慢性期、リハビリ、在宅まで様々なフィールドで活躍できます。
是非、病院見学会へお越しください。お待ちしております。
*インターンシップ、病院説明会、採用面接を開催しています!
  COVID-19感染拡大状況により変更もあります。お問い合わせください。

最新イベント情報(2024/01/19更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

北海道社会事業協会(函館・小樽・余市・岩内・帯広・富良野・洞爺)の先輩看護師情報

洞爺病院勤務 R・Hさんの画像

専門学校を卒業して14年。病棟経験を経て、現在は訪問看護師として働けていることが最高に楽しいです。皆さんも是非!!!

洞爺病院勤務 R・Hさん

出身校
北海道社会事業協会帯広看護専門学校
役職・資格
看護師
卒業年
2009年
診療科目
その他

現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

病棟勤務などの経験を経て、現在は訪問看護師をしています。健康状態のチェックや医療処置、身体介護、療養指導などを実施します。利用者とその家族の相談に乗り、アドバイスすることも大切な業務の1つです。 ターミナルケアなども対応しており利用者、家族、医師の橋渡し的な存在として訪問看護師の役割は大切だと思っています。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

訪問看護に踏み込んだ理由としては“誘われたから”とういのが正直な所ですが、出勤するたびに「うわっっ!どうしよう。今日もまた訪問看護の魅力に気づいちゃった!」というようにどんどん染まっていきました。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

以前、病棟経験年数は長いけど訪問看護は未経験というNSが、実際に利用者の自宅へ同行する研修の際、「何かすごい心が優しくなるね。訪問看護に本当に期待と思っちゃいました。病棟では味わえない関りができそう」と有難い言葉をいただきました。完全に心奪われてますよね!

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

決められた時間内は一人の利用者とじっくり向き合うことが出来ます!観察力やアセスメント能力が自然と身についてきますし、あらゆる“なぜ?”を日々考えるのも面白いです!!事業所内は和気あいあいとしてて笑いが絶えません!判断に迷ったときはスタッフみんなで考え、一人で抱え込まないようフォロー体制もバッチリです!お休みの確保も出来るので仕事とプライベートを思う存分に両立し楽しむことが出来ます。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

看護学生の皆様、日々実習や勉強などお疲れ様です。今は学習内容も多く「もう、やだー!」と叫んでいる方もいると思います。私がそうでした。でも、そんな私も訪問看護と出会い、毎日やりがいを持って働くことが出来ています。実習生だった時は働いている方が怖い印象がなぜかありましたが、就職してみると優しい方ばかりでしたよ!安心してくださいね!スタッフ一同、キラキラした皆さんと一緒に働いてみたいなと思ってます!興味があれば、ぜひ訪問看護へ!!

入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。

ズバリ“医療現場に必要そうな実践能力を身につける”ことです。人見知りな私は、報告・連絡・相談(ホウレンソウ)もモジモジしてしまい大変でした。ですが、プリセプターさんがとても親身になってフォローして下さったお陰で少しずつ経験・学習したことが身についていったと感じています。

貴院の強みやPRポイントについて教えてください。

訪問看護ステーション コスモスは、病院との連携がとりやすく多職種が関わって通院や入退院・レスパイト、退院後の在宅生活を円滑に進められる所が魅力の1つです。当院のスタッフは患者さん思いな方ばかりですので患者さんのことで相談したい時は気軽に話し掛けてみて下さい!新卒さんのフォロー体制が整っていることも魅力の一つだと感じています。

有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。

訪問看護ステーションは、スタッフの人数が少ない分、休みが取りづらそうと感じている方が多いかと思います。しかし、スタッフ間で訪問調整可能なため、長期休暇を取られている方は多くいます!急なお休みにも対応できますので子育て世代の方にも優しい職場だと思います!仕事もプライベートも楽しくないと!!

キャリアアップを目指す人向けの支援制度があれば教えてください。

長期研修、認定看護師を目指すNsへの支援制度があります!

給与福利厚生でおすすめのポイントはありますか?

産前・産後や育児休暇、子ども体調不良時に使用できる子看休暇など、本当に手厚いと感じます。また、自分へのご褒美やゆっくりしたい時に使いたいリフレッシュ休暇もあります。


この病院を見た人におすすめ!北海道の病院