北海道社会事業協会(函館・小樽・余市・岩内・帯広・富良野・洞爺)

所在地: 北海道
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師 准看護師 保健師 助産師
看護師数: 2200名 病床数: 1622床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

地域の人々をささえる「看護の力」!!
救急、急性期、慢性期、リハビリ、在宅まで様々なフィールドで活躍できます。
是非、病院見学会へお越しください。お待ちしております。
*インターンシップ、病院説明会、採用面接を開催しています!
  COVID-19感染拡大状況により変更もあります。お問い合わせください。

最新イベント情報(2024/07/11更新)

直近開催のインターンシップ 2024/7/24 【岩内協会病院】インターンシップ
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

北海道社会事業協会(函館・小樽・余市・岩内・帯広・富良野・洞爺)の先輩看護師情報

洞爺病院勤務 K・Hさんの画像

看護師を目指して頑張って下さい。応援しています!

洞爺病院勤務 K・Hさん

出身校
北海道社会事業協会帯広看護専門学校
役職・資格
看護師
卒業年
2023年
診療科目
内科/外科

現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

当院では固定チームナーシング、一部プライマリーナーシングを採用しています。私も少ない人数ですが、担当の患者さんを受け持たせて頂き、その方の今後の生活を見据えた看護計画立案・評価など、先輩の指導を受けながら実施しています。また、日々の受け持ち患者の病態観察や日常生活動作の援助、検査・処置の介助など、今その方にとって必要なケアは何かを常に考えて行っています。 時には患者さんが望む今後と、現実が一致しないこともありますが、患者さんが退院後に困らないためにも真摯に向き合って行くことが大切だと考えさせられます。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

看護師を目指した理由は、私が幼い時に母が入院し、お見舞いに行っていました。その時、担当してくれていた男性看護師が優しく、かっこ良く見えたことがきっかけでした。当院なら、その私の目標とした看護師のように、患者さんに寄り添った看護ができるのではないかと思い志望しました。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

新人研修では、病院でのやり方を実際の病棟看護師から学ぶことができ、わかりやすく学ぶ事ができます。研修後から即実践へ反映させられる事も多いため、研修を重ねるたびに自分のできることが増えていく楽しさを感じています。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

スタッフ同士の仲が良く、分からないこと、困ったことに優しくフォローしてもらえる環境です。実際に勤務中にミスをしてしまった時も、どうしてこうなってしまったのか、今後どうすれば同じようなミスを起こさないかを一緒に考え、寄り添ってもらえ、この病棟にきて良かったと実感しました。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

自身の目指す看護師像に近づけるように頑張って下さい。

入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。

慣れない環境で仕事を覚えながら、患者の病態・治療を理解したり、一日の流れを意識しながら、自分のできることを探して仕事をすることなど、初めは大変でした。

看護師寮について、家賃や間取りなどの具体的な補助内容と実際に住んでみた感想を教えてください。

一人暮らしには丁度よい広さであり、住みやすいです。また、家賃が一万円台と安く、灯油代が免除されているため金銭面でも余裕ができます。そして何と言っても仲の良い先輩や同期などと一緒にご飯を食べたりパーティーをしたりと楽しいことが沢山あります。

有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。

新人でも希望を出しやすく、連休も貰えることが多いです。そのため友人との旅行でも予定を合わせることができます。

夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。

夜勤は6月から2回/月で始まっています。初めはシャドーイング、その後は少しの人数から患者さんを受け持っていきます。当病棟の夜勤では、20名程度の患者さんを受け持つ必要があるため、時間管理や優先順位を考えて業務を行うのが大変ですが確実に成長できています。

今後の目標や、目指している看護師像があれば教えてください。

患者さんにも、スタッフにも頼られるような看護師になれるように日々精進していきたいです。


この病院を見た人におすすめ!北海道の病院