北里大学病院

所在地: 神奈川県
病院形態: 大学病院(国立・公立・私立)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 1530名 病床数: 1135床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

患者中心の医療・共に創りだす医療

2025年卒向けインターンシップ・Web就職説明会申込受付中です!
詳細は北里大学病院看護部Webサイトをご覧ください。

最新イベント情報(2023/12/08更新)

直近開催の見学会・説明会 随時(平日) Web就職説明会
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

北里大学病院の先輩看護師情報

K.Mさんの画像

ICUの実習経験がなくても安心して働けるような教育制度が整っています

K.Mさん

出身校
北海道医療大学
役職・資格
看護師
卒業年
2021年
診療科目
救急科(ICU含む)

現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

救命救急科のICUに勤務しています。亡くなる患者さんもいますが、集中治療・看護の成果で回復し、一般病棟へ転棟する患者さんもいます。先輩方からは、命を救うだけではなく退院後の生活も見据えた看護を学びました。呼吸器を装着した患者さんに対しても積極的なリハビリテーションを実施し、ADLの拡大と全身状態の改善を支援しています。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

複数の病院のインターンシップに参加しましたが、一番働きやすい環境だと思いました。看護師同士も話しやすそうで、他職種ともコミュニケーションが図れていて病棟の雰囲気がとても良かったです。新人研修が手厚いだけでなく2年目以降の教育体制も整っていてキャリアアップを目指せると思いました。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

呼吸器のフィジカルアセスメントで学んだことは、翌日の勤務から実践し患者さんの観察やケアに活かすことができました。正常と異常の両方を学ぶことで異常の早期発見につながりました。グループワークは毎月違うメンバーでしたが同期と話せるいい機会になりました。部署は違いましたが同じ悩みを共有でき、同じ寮に住んでいることもわかり仲間が増えました。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

インターンシップで感じたとおり、誰にでも気軽に話しやすい雰囲気でした。先輩の皆さんは、新人看護師を育てるための研修を受けていて、新人にもわかるように指導してくれます。間違いに対しては正しいことを教えてくれ、不足していることは「他にもこのようなことが考えられる」と、私の意見を否定することなく、正しくアセスメントできるように導いてくれました。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

病院を選ぶときに重視した点は、働きやすさ、教育体制、多職種の連携です。働きやすさについては、職場の雰囲気もそうですが、寮が完備されているかどうかも調べました。多職種連携については、どのような職種と協働しているのか、どのようなチーム医療が実践されているのか、を確認しました。

入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。

ICUでの実習経験はなかったので、最初は、重症患者さんにどのように関わってよいのか戸惑いました。先輩看護師やリーダーに、どのタイミングでどんな報告をすればいいのかも迷いました。研修や自己学習で勉強して、一人でできることも徐々に増え、プリセプターや先輩看護師の方々から「できたね」と褒められたときは嬉しかったです。

看護師寮について、家賃や間取りなどの具体的な補助内容と実際に住んでみた感想を教えてください。

職員寮は病院から徒歩5分程度の場所にあります。11.5帖の洋室にクローゼットがついており、浴室とトイレは別々になっています。水道料金は病院が負担してくれます。一人暮らしで慣れないこともありましたが、同じ棟に同期が住んでおり楽しく過ごしています。

有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。

お休みは希望どおりに取れますし、8日間ぐらいの長期休暇も取れました。実家に帰省したり、友人と旅行に行きました。夏休みを12日間取ったスタッフもいます。

今後の目標や、目指している看護師像があれば教えてください。

患者さんが安全に治療やケアを受けられるようにリーダーとしての役割を果たすことが目標です。目指しているのは誰からも信頼される看護師です。


この病院を見た人におすすめ!神奈川県の病院