社会医療法人有隣会 東大阪病院

所在地: 大阪府
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 265床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

私たちは、全ての人に対して共感と慈しみの心を持ち尊い看護を実践します。

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

当院は昭和26年に開設され、長年地域医療に貢献してきたものと自負しております。
これからも救急医療を中心とした急性期診療とともに在宅医療・介護につながる慢性期診療、リハビリテーションも充実させ、地域住民の皆様にとってなくてはならない病院に成長するように努力していく所存です。
社会医療法人 有隣会 東大阪病院
理事長 兼 院長 北野 均

看護部長からのメッセージ

看護部長
岩城 美穂

患者さんに「この病院を選んでよかった」と思っていただける看護を目指して

当院は、「地域社会との共存・共栄」「地域住民の健康を支援することで地域社会に貢献すること」という理念をもとに、急性期から在宅まで継続した医療・看護・介護・リハビリの提供をしています。
地域の病院として、地域におけるさまざまなイベントにも参加させていただき、地域住民の皆様との交流を大事にしております。
また、救急医療を強化することで地域の皆様に安心していただける機能性の高い病院を目指しております。
看護部においては、地域の皆様に信頼していただけるよう「思いやりのある看護」を目標に看護の提供をさせていただきたいと考えています。
スタッフ一人ひとりが相手の立場に立ち、安心で安全な看護の提供ができるよう日々看護職員の教育をしています。
患者さんに「この病院を選んでよかった」と思っていただけるよう取り組んで参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 田中 治
開設日 昭和26年4月
院長名 北野 均
看護部長 岩城 美穂
病床数 265床
・一般急性期病棟120床
・慢性期病棟60床
・回復期リハビリテーション病棟55床
・緩和ケア病棟30床
職員数 -
患者数 -
診療科目 整形外科、脳神経外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、皮膚科、総合内科、呼吸器内科・呼吸器腫瘍内科、循環器内科、消化器内科、内分泌・糖尿病内科、緩和ケア内科、腎臓内科(透析)、一般・消化器外科、放射線科、麻酔科
センター・施設 介護老人保健施設、通所看護事業所、在宅介護支援センター、訪問看護ステーション、人工透析室
救急指定 二次救急
看護体制 一般病棟(急性期/慢性期)7対1看護
看護方式 チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、緩和ケア、皮膚・排泄ケア
病院所在地 〒536-0005 大阪府大阪市城東区中央1-7-22
アクセス 【最寄り駅】
大阪メトロ「蒲生四丁目駅(がもうよんちょうめえき)」①番出口から徒歩3分
京阪本線「野江駅」から徒歩12分
JRおおさか東線「JR野江駅」から徒歩13分
JR大阪環状線・JR東西線・京阪本線・長堀鶴見緑地線「京橋駅」から徒歩15分
URL 「社会医療法人有隣会 東大阪病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育・研修制度

新人研修

スリーステップであなたに合った教育を!

~あなたのペースで成長できる~
新人看護師からの研修時の悩みとして、「質問する先輩によって答えが違う」
「最初は先輩看護師に質問しにくい」などがあがってきます。
その悩みを解決するのが"スリーステップ"新人フォローアップ体制です。

~ステップ1~
病棟に配属後、新人看護師がグループで数名の患者さんを受け持ちます。
指導はグループ専属の指導者が行います。
また、患者さんについての看護をグループで検討し実践していくので、常に仲間と一緒です。

~ステップ2~
みなさんが経験された臨地実習と同様に一人一人患者さんを受け持ちます。
経験済みの方式ですので、指導者にもすぐに質問でき不安なく業務に向かう事ができます。

~ステップ3~
ステップ3の段階ではあなたにとっての「お兄さん、お姉さん」がつきます。
指導者ではなく、嫌な事、悩んだ事など仕事とは別の相談を一緒に考えてくれます。
あなたの指導者は配属した部署の全員が指導者になって関わってくれます。
常に「仲間」「チームワーク」を一番に考えた環境のもと指導します。

チーム医療とは

教育・研修制度

チーム医療とは、一人の患者に複数のメディカルスタッフ(医療専門職)が連携して、治療やケアに当たることです。
病院では、様々な職種のメディカルスタッフが働いています。
こうした異なる職種のメディカルスタッフが連携・協働し、それぞれの専門スキルを発揮することで、入院中や外来通院中の患者の生活の質の維持・向上、患者の人生観を尊重した療養の実現をサポートしています。

資格支援について

教育・研修制度

認定看護師とは、特定の専門あるいは看護分野で卓越した実践能力を有し、試験を受け合格したスペシャリストです。東大阪病院では、現在3名の認定看護師が臨床で活躍しております。
これからも、認定看護師・専門看護師等の育成に取り組んでいく中支援として、受講期間中は長期研修扱いとして、当院に在職したまま資格取得に取り組むことができます。費用補助もあり、生活の不安を感じることなく勉強に集中することができます。

職場の雰囲気

私の一日

8:30
勤務開始
チームで患者情報の共有を行い、
1日のスケジュールを確認

9:00
朝礼
訪床・看護ケア
日勤帯、担当することのご挨拶

10:00
検査への案内・手術への案内
退院される患者さんの対応
など

11:30
昼食・内服薬等の準備

12:00
配膳・配薬
食事介助

14:00
訪床・看護ケア・看護記録
バイタルチェック
カンファレンス

15:30
チームリーダへ申し送り
一日受け持った患者さん状況を伝え
ます

16:00
夕 礼
部署全体で情報の共有、1日の出来事の共有、各種書類チェック・薬の在庫等のチェック

17:00
勤務終了


この病院を見た人におすすめ!大阪府の病院