IKOIナーシングホーム

所在地: 大阪府
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 110名 病床数: 301床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

住宅型有料老人ホームでの看護業務。生活の場での看護を提供し、ご利用者様の居場所づくりを行います。

最新イベント情報(2024/07/01更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

IKOIナーシングホームは、24時間医療特化の住宅型老人ホームです。その中に訪問看護ステーションを設置して施設内のみの訪問看護を行ってもらいます。
訪問看護のお仕事だけでなく、SNS業務や医療機関への営業活動並びに研修企画や開催など、個々の希望に合わせて業務をしていただきます。
訪問看護業務といっても、いきなり一人で訪問する事はなく、新卒入社の方も含めてスタッフの8割近くが20代で、経験が浅くてもしっかり学び・活躍できる環境です。
医療系資格等の取得を考えているスタッフには、福利厚生として資格取得支援もあります。

枚方市・守口市・東大阪市・寝屋川市・堺市と幅広く事業展開をしています。一つの事業所でキャリアを積むのも可能であり、各事業所へのジョブローテーションでキャリアを積むのを可能です。その人に合わせた働き方をご支援させていただきます。引越しでの異動も積極的に対応しております。

看護師としての経験だけではなく、人として経験を積める環境であなたの目標実現をサポートします。

【よくあるご質問】
・新卒で在宅領域で働けるの…?
→もちろん働けます。弊社は2023年度から新卒採用をしており、これからますます新卒採用を強化し、教育・早期のキャリアアップを若い段階で支援しております。

・在宅領域で医療スキルって身に付けられるの…?
→IKOIナーシングホームにご入居されるご利用者様は通常の老人ホームと比べ、非常に重症度が高い症例をお受入れさせて頂いております。点滴や採血関連などは早くても入社1ヵ月後には自立レベルに実施していけるよう教育しております。人工呼吸器や中心静脈管理・経管栄養など幅広く症例が経験できます。スタッフのペースに合わせていくことも含めて医療スキルを早い段階で沢山学んでいただきます。

・新卒の教育体制が知りたい!
→基本的には厚生労働省が掲げている新卒看護師の年間教育スケジュールに沿って行います。しかし、症例が幅広いことや入居者様一人一人の重症度が高いため、看護技術に関しては学ぶ機会が多く、しっかり先輩看護師がフォローをした上で早い段階で経験をすることがあります。
また、新卒の方はプリセプターとサブプリセプターを配置します。各事業所で毎月看護技術関連や疾患・社会保障制度などの研修も勤務時間内に行います。

・どのようなキャリアアップがありますか?
→弊社は若手教育とキャリアアップを強く推進している企業です。20代「看護師経験3年以上」で訪問看護ステーションの管理者をしているスタッフが数名おられます。看護師・医療の分野はもちろん大切ですが、企業ナースとして企業としての広報活動「SNS・動画編集など」や人事「全国に出張して企業イベントへ参加など」・営業「医療機関や在宅領域の事業所への集客に向けての営業など」などのお仕事を行います。

・在宅領域は経験値や年齢層が高いイメージ…若手は活躍できますか?
→弊社は8割近くが20代看護師であり、管理者も平均年齢が30歳です。かといって30代~50代の看護師も2割近くいます。新卒・若手・ベテランがしっかり盛り上げて活躍できる企業であるため、安心してください。
具体的に知りたい方は「IKOI訪問看護ステーション」もしくは「IKOIナーシングホーム」のインスタグラムに映像としてお伝えしておりますので、ご参考にして下さい。
インスタグラムID: ikoi_nursinghome
ちなみにこれらも動画撮影や編集はすべて弊社看護師が行っております。

先輩看護師からのメッセージ

看護師
Uさん(右)

利用者さんの家として、やりたいことをさせてあげたい。

―IKOI GROUPに入社したきっかけを教えてください
僕は前職で大学病院に6年間勤めていて、担当していたのが救命センターや整形外科などといった急性期症状が急激に現れた患者さんを治療するところで働いていました。急性期の処置がある程度身についた頃、次は何をやろうか?と考えていたのですが、以前、先輩からこちらの会社にお誘いがあったことを思い出して。まずは話を聞いてみようと。その時に、ここの施設のような看護師が24時間常駐しているナーシングホームがある、というのを初めて知りました。今後もこういった施設の需要が増えていくという話もあって、率直に楽しそうだなって思ったのがきっかけです。


―未来の後輩に向けて、メッセージをお願いします。
若手はもちろん、ベテランの力も必要になってくる場面があるので、いろんな方々に来て欲しいなと思います。病院に入るだけが看護師の世界ではないので、ここのように会社員として看護師が経験できるのも視野が広がって良いと思いますよ。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 中島健之
開設日 2018年6月
看護部長 古賀照二
病床数 301床
枚方エリア:60床 守口エリア:37床 東大阪エリア:48床 堺エリア:68床、42床 寝屋川エリア:46床
職員数 看護師110人
患者数 -
診療科目 訪問看護ステーション
センター・施設 IKOIナーシングホーム(大阪府内6施設)
看護体制 45床規模の場合
日勤 看護師 6名以上
夜勤 看護師 3名以上
看護方式 24時間看護師常駐施設
病院所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-2-2ヒルトンプラザウエストオフィスタワー17F
アクセス IKOI GROUP本部
大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー 17F
JR大阪、地下鉄、各沿線より徒歩約10分
URL 「IKOIナーシングホーム」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -
残業時間について 基本的に開始前残業や終了後残業はありません。過去に残業をするケースとしてはあったのは、勤務時間終了前の急変対応やお看取り対応、コロナ対応等で30分~1時間程度でありましたが、一日の訪問件数、日々のタスクやノルマの量等での残業はないです。また、保育園の送迎や家族の急な対応等で残業できない場合は基本的に事業所で有事があったとしても退勤していただきます。

教育体制・研修制度

新人研修

内定者研修

対象:入社前の新卒内定者
内容:座学+チーム学習をベースとした研修(1回 4時間)
先輩社員との交流/高齢者体験/実際の業務に基づくロールプレイング/介護について/認知症について/感染症について/職業倫理/社会人としての心得

新人教育体制

プリセプター・サブプリセプター制度

新卒1年目はプリセプター・サブプリセプターの2名で基本的な知識・技術習得の指導をいたします。もちろん、この他にも新卒の方が相談できる環境を整えております。(2024年度から看護学生実習受入対応実施)

活躍の場が拡がる 人材育成・研修体制

IKOI GROUPの想い、社会人としての心得を学び飛躍。


対象:新卒の方
期間・頻度:入社後、5日間(40時間)※年度により変更あり
内容:座学+チーム学習をベースとした研修(1回 8時間)
1日目…オリエンテーション、IKOI GROUPの取り組みについて、社会人の基本
2日目…創業の精神、企業理念
3日目…高齢者について、認知症について、ビジネスマナー
4日目…健全度、コミュニケーション、SNS研修
5日目…タイムマネジメント、目標設定、グループワーク、新入社員としての決意表明

学びをアウトプット。勉強開催を主体になって開催。

入社後に経験した事、学んだことを元に資料作成、同僚に向けて勉強会を開催してもらいます。

対象:新卒として入社した者
期間・頻度:随時
内容:プリセプター、サブプリセプター支援の下、新入社員が主になって症例を選択し勉強会開催してもらいます。

資料をダウンロードする

年間スケジュール

ダウンロードする

職場の雰囲気

私の一日

【日勤の場合】
9:00 夜勤帯からの申し送り
9:30 午前の訪問開始(4〜6 件)
点滴投与、⾎糖測定、
褥瘡処置、注⼊投与などを⾏います。
12:00 お昼休憩
13:00 午後の訪問開始(6〜8 件)
訪問のない時間で委員会活動や書類業務
インフォーマルサービス(喀痰吸引や点滴管理など)
17:00 夜勤者への申し送り
18:00 退勤

【夜勤の場合】
17:00 勤務開始、申し送り
20:00 軽食
21:00 点滴投与確認、眠前薬配薬
22:00 オムツ交換、消灯
0:00~6:00 休憩、各自訪問
6:00 点灯、各自の訪問開始
8:00 食事介助や記録記入
9:00 申し送り
10:00 退勤

企業ナースとしての活動

看護師業務以外の活動

●SNS
インスタグラムにて施設の訪問看護の活動内容や新規事業展開について投稿し、訪問看護の仕事内容や入居を希望されるご利用者様に情報発信などの活動を行います。

●監査
適切に看護記録が記載されているか、記録や書類が適切に保管が行われているか、毎月点検し、適切な運営が出来ているかの確認を行います。

●研修
定期的に職員に対して研修を開催し、学会などの外部の研修の案内を掲示し、サービス向上と職員の自己研鑽を図る活動を行います。

●営業
各事業所エリアの情報共有を行い、各エリアにある医療機関・居宅に対して、訪問営業活動並びに、地域のニーズを把握して、地域貢献していくことを目的に活動を行います。

これら委員会はすべて希望制にしております。マーケティングや動画編集を学びたい、事業に関わる書類関連のすべてを勉強したい、プレゼンテーションや学生実習等の教育を関わりたい等の要望に合わせて参加してもらいます。残業して委員会活動をするのではなく、労働時間内「8時間/日」でこれらの委員会活動を行ってもらいます。


この病院を見た人におすすめ!大阪府の病院