[ 東京都 ]
国家公務員共済組合連合会 虎の門病院
住所:〒105-8470 東京都港区虎ノ門2-2-2
TEL:03-3560-7755
SCU・HCU
2019年入職
神奈川県出身 帝京大学卒業
命の危機の中で
患者さんの「生きる力」を
引き出す看護を追究する
臨床判断力を生かして
患者さんのニーズに応える
就業体験で感じた、看護師の皆さんが生き生きと働く姿が入職の決め手でした。実際に仕事を始めても、明るく、やさしく、学習意欲の高い先輩ばかりで、イメージ通りのとても働きやすい環境です。
2年目に終末期の患者さんを担当した際、「死にたい」という言葉に何も返せず、自分の未熟さを痛感しました。この経験を機に、表面的なケアではなく、患者さんの心の奥底に寄り添いたいと考えるようになりました。その決意から、より臨床判断力を身につけることで患者さんの痛みをサポートしたいと思い、SCU・HCUへ異動しました。
6年目に、長期呼吸器管理が必要な患者さんに、プライマリ・ナースとしてかかわりました。最初はリハビリを拒否されていましたが、呼吸の状態をアセスメントしながらその方がどのように生きてきたのかを丁寧に聞き、その方に即したリハビリを考え声を毎日かけ続けました。試行錯誤の末、患者さんがリハビリに前向きになり、ついには起き上がることができたのです。患者さんからは「あなたの言葉には希望が見える」と言っていただき、看護が患者さんに力を与え、生きる意欲を引き出せたことに、大きな喜びとやりがいを感じました。
今の課題は、「患者さんの本当のニーズは何か」を深く掘り下げて考えられるようになることです。SCU・HCUでの時間は、患者さんにとってつらい体験になりがちです。だからこそ、その方の人生観や価値観を理解し、精神的な面でも支えられるような看護をしていきたいと考えています。