[ 東京都 ]
国立国際医療センター
住所:〒162-8655 東京都新宿区戸山1-21-1
TEL:03-3202-7181(代表)
脳神経外科内科病棟
2020年入職
長崎県出身 長崎県立大学卒業
「患者さん」ではなく
「その人」を看る。
仲間と学び合いながら、
個別性を大切にした看護力を育む
患者さんに寄り添い、
退院後を見据えた看護を模索する
私が所属する脳神経外科内科病棟には、超急性期を乗り越え、社会復帰を目指す患者さんが多く入院しています。麻痺や言語障害などの後遺症によって、これまでの生活が困難になった患者さんに対し、これからどのような生活を送るのかを見据えて看護を行っています。
疾患や症状、生活環境は患者さんごとに異なります。一人ひとりの個別性を尊重した看護を大切にしています。入院中に安心して過ごせるように、そしてご自身の今後を前向きに考えられるよう、寄り添う姿勢も大事にしています。
自分の看護が本当に誰かの役に立っているのか、正しいことをしているのか、不安に感じることもあります。そんなとき、患者さんやご家族から「ありがとう」「こうしてもらえて良かった」と声をかけていただけると、自分のしていることは間違っていなかったと思え、看護師になって良かったと実感します。
入職3年目までは、人工呼吸器の管理など専門的な知識をうまく臨床で生かせず、知識不足や忙しさについていけず悩んだ時期もありました。でも、研修で学びを深めたり、仲間と支え合ったりする中で前向きに学ぶ姿勢が育ちました。今は、感染管理認定看護師の資格取得を目指して、勉強に励んでいます。
当院は新人研修が充実しており、先輩や上司が何でも相談にのってくれるため、安心して働ける環境といえます。一緒に成長していける仲間をお待ちしています。