埼玉協同病院

埼玉協同病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

就職説明会 申込受付中!! 多彩なフィールドで急性期~在宅まで、あなたのやりたい看護を叶えませんか? 法人内には1年目から訪問看護ステーションでの教育も整っています!! #急性期 #慢性期 #訪看 #回リハ #緩和ケア #法人内に保健師80名在席 #病院保健師って? #ヘルスプロモーション推進病院!!

所在地
埼玉県
病床数
377床
看護師数
286名
募集職種
看護師 / 助産師 / 保健師
設置母体
医療法人
埼玉協同病院 【埼玉西協同病院勤務】M.Kさん
患者さんやご家族が笑顔で退院していく姿をみるとやりがいを感じます
【埼玉西協同病院勤務】M.Kさん
出身校

埼玉県立大学

役職 / 資格

看護師

卒業年

2021年

所属診療科目

その他

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

患者さん一人一人のADLや社会的背景に合わせた退院先を検討し、ご本人やご家族が納得できるような支援を心がけています。在宅退院を希望される患者さんやご家族の方々が、リハビリやサービス調整を行うことにより在宅復帰を笑顔で迎えることができたときはやりがいを感じます。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

地域に根ざした病院で働きたいと考えていたため。また、訪問看護や老人保健施設、診療所も法人内にあり、病院以外で働きたいと思ったときにも様々な可能性に挑戦しやすい環境だと感じたから。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

一人の患者さんについての看護過程を展開するケースレポートがあることです。日々業務を行うだけで毎日が過ぎていってしまいますが、特定の患者さんに継続して関わることで在宅での生活のイメージが膨らんだり、病気を抱えながら生活する患者さんの気持ちを知ることができます。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

私の所属する地域包括ケア病棟は5年前に新設されたばかりなのもあり、病棟内は綺麗で明るい雰囲気です。若いスタッフも多く、困ったときに声をかけやすい、相談しやすい環境だと思います。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

実習や課題お疲れ様です。就職活動ではどこを選んだらいいのか迷ったり、友達やご家族と意見が異なったりして不安や戸惑いを感じることも多いかと思います。自分が大事にしたいことは環境なのか、収入なのか、休日なのか、そのようなことでも選ぶ先は大きく変わっていくかと思います。みなさんが少しでも後悔のない選択ができるよう応援しています。

おすすめの病院