東京小児療育病院
【障害児看護のトップランナーをめざす】 1964年の開設以来、すべての障害児者とその家族が幸せに暮らせることを目指し、濃厚な医療的ケアを要する重度の障害児者の方を入所、在宅にかかわらず、積極的に支援してきました。特に重い障害を持つ方々の受け入れは、どこの施設にも負けない実績があり、日本の障害児医療の発展に貢献してきました。看護部はそんな障害児看護のプロッフェショナル育成に取り組んでいます。
- 所在地
- 東京都
- 病床数
- 176床
- 看護師数
- 140名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- その他
直近開催の病院イベント
(2025/12/16更新)
昭和大学(東京都)
看護師
2012年
小児科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
入所されている利用者さんの日常生活援助をはじめ、必要な医療的ケアを行いながら時には活動に参加します。 利用者さんの健康を保ち、安心して楽しく生活が送れるよう支援をしています。利用者さんそれぞれに合った方法でコミュニケーションをとりながら、 利用者さんの笑顔を引き出すことが上手な先輩が沢山います。 常に利用者さんの顔色や表情を観察し、変化にすぐ気づいて対応し、重症化しないよう日頃の観察をとても大切にしています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
NICUで働いているときに、退院後も継続した医療的ケアが必要なお子さんがいて、そのようなお子さんや家族の退院後の生活を支えたいという気持ちがありました。 それから重症心身障害児の看護に興味を持ちました。 見学したときの病棟のあたたかい雰囲気や、働いている先輩方や利用者さんの笑顔に魅力を感じ、入職を決めました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
教育パスに沿って進めていくので進行状況が把握しやすく、習得が必要な技術が明確になっているので安心して学ぶことができます。 一緒に働く先輩みんなで新入職員のサポートをしているので、困ったときはすぐに相談できる環境があります。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
言語的コミュニケーションが困難な利用者さんが多いですが、表情や身体から発せられる変化からニーズをとらえ、ケアや関わりによって利用者さんが笑顔を見せてくれたときは、とてもやりがいを感じます。忙しい時にはお互いに助け合い、毎日利用者さんや職員の笑顔があって温和な雰囲気です。幅広い知識や技術の応用なども必要になりますが、プロフェッショナルナースを取得した看護師も多く在籍しているため知識や技術のベースアップしていけるように勉強会や研修を定期的に行っています。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
やってきたことは決して無駄にはなりません。自分を信じて頑張って下さい。