国立病院機構 東京病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ
患者さんと 地域と 共に歩む 職員と 共に進む
- 所在地
- 東京都
- 病床数
- 472床
- 看護師数
- 266名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
直近開催の病院イベント
(2025/12/19更新)
応援しています!
M.Tさん
出身校
鈴鹿医療科学大学
役職 / 資格
看護師
卒業年
2025年
所属診療科目
内科 / 外科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
周手術期の患者さんに対しては、バイタルサイン測定と異常の早期発見、ADL拡大の援助などを行っています。不安の強い患者さんには、先輩からの「患者さんの不安を傾聴することも大切な看護」との指導を受け、患者さんが安心して入院生活を過ごせる関わりの重要性を学びました。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
手術を中心とした急性期から、終末期(緩和ケア)まで幅広い看護を学べる環境と、教育体制に魅力を感じ志望しました。患者さんに寄り添い、根拠に基づいた安全な看護が行えるように心がけています。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
段階的に学べる研修とシミュレーション教育が印象的でした。基礎看護技術から急変時の対応まで実践的に学べたことが自信につながっていきました。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
わからないことがあっても、先輩に相談しやすく、スタッフがお互いに協力する雰囲気があります。チームで支え合いながら働ける環境です。そして、患者さんに丁寧に向き合う姿勢が魅力的だと感じています。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
不安も多いと思いますが、自分が目指す看護師像を大切に病院を選んでください。焦らず頑張ってください。応援しています。