社会福祉法人恩賜財団 済生会兵庫県病院・三田市民病院

社会福祉法人恩賜財団 済生会兵庫県病院・三田市民病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

新人教育に自信あり◎ 部署内で日々異なる教育担当者が新人看護師をサポートし、常にだれかが寄り添い、フォローします!

所在地
兵庫県
病床数
268床
看護師数
242名
募集職種
看護師 / 助産師
設置母体
公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)

直近開催の病院イベント

(2025/12/04更新)
社会福祉法人恩賜財団 済生会兵庫県病院・三田市民病院 B.S.さん
親しみやすい看護師を目指して
B.S.さん
出身校

日高看護専門学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2021年

所属診療科目

その他

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

急性期を脱した患者の退院支援や、ターミナル期の患者の看取りなど様々です。入院期間が長いため、患者と密に関わる事ができ、名前を覚えてもらえたり、患者が回復していく姿を見る事ができます。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

新卒であったという事もあり、家からの通いやすさを重視しました。また、病院見学で雰囲気を知り、看護師同士の雰囲気が良いと感じたため志望しました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

新人研修では様々なプログラムがありますが、その中でも採血の練習が一番記憶に残っています。学生時代は模型に針を刺して練習していましたが、研修では実際に同期の採血を行います。初めて人の体に針を刺すため、すごく緊張したのを覚えています。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

地域包括では、先ほども述べたとおり入院期間が長い事が特徴の一つです。その中でも、一人一人の患者に合ったケア方法や退院支援などを看護師や他職種と話し合いながら考え、関わる事にやりがいを感じます。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

学生の間は多くの実習や課題、国家試験の勉強などに追われ、日々忙しい事と思います。看護師として働いている自分の姿を想像しながら、時には友達や家族とリフレッシュし、頑張りすぎないよう乗り越えていただけたらと思います。いつか同じ職場で働けることを楽しみにしています。

おすすめの病院