医療法人社団輝生会(初台リハビリテーション病院・船橋市立リハビリテーション病院)
全国的にも有名な回リハ病院等を有しています! グループとして1000名を超す職員を擁する法人です。共に働く仲間を募集しています。
- 所在地
- 東京都
- 病床数
- -
- 看護師数
- 273名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 医療法人
直近開催の病院イベント
(2025/12/24更新)
大阪青山大学
看護師
2024年
その他
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
回復期リハビリテーション病棟で日常生活を送る患者さんの援助、退院する患者さんに必要とされるケアや社会支援などを他職種でカンファレンスし支援に繋げています。 新卒入職者が総合病院に比べて少ない分、プリセプターに限らず先輩みんながフォローしてくれる体制になっています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
就職活動をするにあたって私が重要視したのは人間関係です。 実際に入職しない事にはなかなか体感することが難しい条件ではありますが、就業体験(旧インターンシップ)に実際参加しスタッフ間の声掛けや雰囲気が良かったこと、就業体験(旧インターンシップ)生である私に指導者の方だけでなく、他のスタッフの方にも丁寧に指導対応して頂いた事を覚えています。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
FIMの研修です。リハビリ病院ならではの研修なのかなと思っています。 入院から退院までにどれぐらいその人の“できる”を増やしていくかが数字として標記されると担当スタッフ間でも目標に向かって何をしていくかが話しやすくなります。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
多職種病棟配置のため常に多職種とコミュニケーションをとって仕事しています。 担当患者についての質問相談がすぐにできる環境にあるため、看護師だけでは気付けなかった視点に触れることができるのは当院の魅力だと思います。 Dr含め職種に関わらずお互いを○○さんと呼び合うのが徹底されており、困ったときに相談したい職種に気軽に声を掛けられる、休憩時間には日常会話を楽しめる風通しの良い環境づくりがされていると思います。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
将来働き続けられる環境を学生の内から選定することはとても難しく、私も学生時代は将来の自分のイメージが出来なくて就職活動に中々前向きになれませんでした。同級生の就職先が決まる中、慌てて探して見つけたところが当院でした。今はそんな自分に感謝をするぐらい日々楽しく仕事しています。他の病院ではこんなに楽しく働けなかっただろうとまで思います。この記事を見て下さっている皆さんと一緒に働ける日を楽しみにして私もまだまだ頑張ります。