脳神経センター大田記念病院
☆冬の院内見学会 受付開始! ナース専科限定の受付となっています。お友達との参加も大歓迎! 交通費の補助もございます^^ ~Challenge to Continue~ 変化に挑み、私たちの医療を未来へとつなぐ ★全国有数の脳神経系症例数 ★急性期から在宅まで地域医療を支える病院 SCU→急性期→回復期リハ・地域包括→通所リハ・訪問看護
- 所在地
- 広島県
- 病床数
- 199床
- 看護師数
- 203名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 医療法人
直近開催の病院イベント
(2026/01/09更新)
川崎医療福祉大学
看護師
2024年
脳神経外科・神経内科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
SCUで発症後間もない脳卒中患者さんの看護に携わっています。 定期的にバイタルサインやNIHSSを測定し、点滴・内服管理を行いながら患者さんの状態に合わせて食事介助やトイレ介助を行っています。週に2回病棟カンファレンスが開催されており、患者さん一人一人の治療や今後の方針について多職種で話し合いをする機会が設けられています。 SCUは一般病棟と違い、開けた空間での入院生活になるので、できるだけ患者さんの尊厳を大切にできるように意識しています。 このSCUで脳卒中看護のスキルを磨き、患者さん1人ひとりに寄り添い、少しでも安心させることができるように頑張りたいです。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
地域の脳卒中医療に貢献したいからです。 私は、祖父が脳出血を患ったことをきっかけに看護師を目指し始めたので元々脳神経の分野に興味がありました。 大田記念病院は、脳卒中の症例数がとても多く、脳卒中看護のスキルを磨きながら地域貢献もできると思いました。そして多くの病床数を備えたSCUで専門的な看護を学びたいと思い、大田記念病院に就職を決め、SCUを希望しました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
看護師としての研修だけでなく、職種関係なく同期全員で集合して研修を受ける機会が多くあります。入職後すぐは社会人としてのマナーやコミュニケーションスキルを学びながら、職種関係なくグループで話し合うことも多かったため、職種間の壁が無く多職種の同期と仲良くなりやすいです。 また、看護部では定期的に看護リフレクションを行っています。自分が実際に直面したエピソードや実戦した看護を取り上げ、同期と意見を交換しあったり先輩からアドバイスをもらうことで、新たな発見も多くありますし、看護の質を高めることに繋がっていると思います。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
私がいるSCUは福山の地域において唯一の脳卒中急性期治療に特化した集中治療室です。 患者さんの意識レベル、麻痺の程度、血圧、呼吸状態などを分単位、時間単位で厳密に観察し、異常の早期発見・早期対応が求められまが、3対1看護で一般病棟よりも看護師やスタッフの配置が手厚く、1年目でもしっかり学びながら働ける環境です。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
脳神経医療に興味のある方は、是非一度当院の見学にきてください! 職員皆さんの雰囲気が良く、働きやすさや学びやすさも感じて頂けると思います。