浜松ろうさい病院
☆☆☆ 病院見学・就業体験受付中 ☆☆☆ なんと!交通費支給です♪友達と一緒もOK(^O^)v(^O^) 浜松は、東西のちょうど中間地点で推し活にも最適♪
- 所在地
- 静岡県
- 病床数
- 312床
- 看護師数
- 264名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
直近開催の病院イベント
(2025/09/08更新)
労働者健康安全機構大阪労災看護専門学校
看護師
2024年
脳神経外科・神経内科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
私は、脳神経外科病棟に勤めています。日々の実践では、脳卒中の患者さんに対して必要な日常生活援助や、術後管理などを行っています。また、退院先の多くはリハビリ病院や施設などへの転院が多く、退院調整をするために、病院内だけでも数多くの職種と関わる機会があります。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
他の方々もおっしゃっていると思いますが、職場体験に来た際に、看護職員の方々がとても親切に対応してくださったことが、ここで働きたいと思った理由の一つです。また、新人教育では様々な研修が組み込まれているため、看護師として、人として安心して成長できる職場と感じたからです。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
初期の研修が終わってから定期的に、同期と集まる機会を設けていただき、仕事に対する不安や悩みなどを打ち明ける機会があります。病棟とは違う雰囲気でコミュニケーションを取れるため、緊張感もほぐれ、いいリラックスになります(笑)。病棟でも、定期的に先輩方が声をかけてくれるため、ストレスなく仕事ができています。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
脳神経外科では、脳卒中患者さんが多く、高齢者が多いです。麻痺がある患者さんもいるため、看護技術を使う場面がとても多く感じます。そのため、看護師として基本的な技術は完璧に習得できると思います。スタッフはみんな仲が良く、なんでも相談できる環境なので、日々成長できていると実感しています。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
実習・国試が大変なのはわかっていますが、病院選びも、大変だと思います。浜松労災病院は、教育体制やスタッフ同士の雰囲気がとても良いため、一人の看護師として成長できると思います。国試、就職活動も焦らず、自分のペースで頑張ってください!看護師になってから浜松労災病院で一緒に働きましょう!