三井記念病院
先輩ナースのメッセージ!! ☆ワタシが三井を選んだ3つの理由☆ 1、「よく学び、働き、休み、遊ぶ」という方針! 2、「On と Off」がしっかりとしていて、残業が少ない! 3、東京駅や銀座にも近い秋葉原という立地! 続きは病院メッセージへ…☆
- 所在地
- 東京都
- 病床数
- 482床
- 看護師数
- 520名
- 募集職種
- 看護師 / 助産師
- 設置母体
- 医療法人
共立女子大学
看護師
2019年
救急科(ICU含む)
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
2年目の時に、受け持ちの患者さんが急変して緊急内視鏡を行いました。 無事に処置が終わり、退院される際に「あの時は助けてくれてありがとう。あなたがいてくれて良かった」とわざわざ挨拶に来てくれました。 そのことは今でも嬉しく、励みになっています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
実習病院が三井記念病院でした。 病棟スタッフの丁寧な指導と雰囲気が良い中で実習ができ、ここでなら安心して看護ができると思いました。 また、急性期病院であり様々な疾患や急性期看護を経験できると思い志望しました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
1年目は入職時のオリエンテーションや毎月の集合研修、段階に合わせた課題など、年間を通して看護師として必要な態度や知識の習得が出来ます。 毎月の集合研修は他部署の同期との情報共有や交流の場にもなっていました。 また、プリセプター制度があり、プリセプターの先輩について1年間ですぐそばで看護を学べるため、新人看護師にとっては心強いです。 2年目以降は、ラダーに沿いそれぞれの目標や研修があることでキャリアアップがしやすいと感じています。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
忙しさはある中でも、明るく温かく皆で協力し合い、先輩後輩関係なく声を掛け合い仕事をしています。 分からないことは先輩が丁寧に指導してくれるため、安心して働けます。また、学年問わず仲が良く、プライベートでも食事や旅行に行き親交を深めています。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
私の病棟は、術後の患者さんや人工呼吸器管理中の患者さん、内科外科問わず様々な疾患の患者さんが入院しています。 忙しさはもちろんありますが、学ぶ事が多く、知識が深まり、またたくさんの経験ができて看護師としてのやりがいを感じられます。 職場全体が温かく、仲が良く、アットホームさがあり、頑張れています。